四年生さんへ
研究ばっかしている理科女子めいから回ってきました🧪👩🎓
3年のウドです🩷
まずは、四年生の皆さん、四年間本当にお疲れ様でした。三年生は四年生さんと関わる時間がとても多く、たくさんのことを学び、たくさんお世話になりました。
常に同期愛に溢れている四年生はキラキラと輝いていました。そして、コロナ期でなかなかグラウンドに来れず、大変だったことや辛かったことが多いはずなのに、毎日楽しそうにラクロスをしていて素敵な学年だなと思っています。
しかし、今年のリーグ戦は全敗。
そして、入替戦で敗退し2部降格。
幹部の方々は今年の冬季オフ期間に沢山のミーティング、リーグ期間とっぽさんをはじめ、ぐりさん、はくさん、わんさんとの定期ミーティングなど、チームのために多くの時間を費やしてくださっていたことをサブ幹部だからこそ知っていました。きっと、私たちが知らないところでも多くのミーティングを重ねていたと思います。
“それでも勝てない”
練習試合でさえ、勝てた回数は片手で数えられる程度。ほんとにほんとに辛かったけれど、四年生さんはさらに辛かったと思います。
「ラクロスが楽しくない、義務化されている。」
そう感じさせてしまったのは四年生さんだけでなく、私たち後輩にも責任があります。
私は、自分の得意なエリアから自由に1on1をプレーさせていただきました。私の1on1を活かすための作戦、戦略など考えてくださり、とても感謝しております。
そのおかげで、リーグ戦ではコロナで出場できなかった日体戦以外点数を決めることができました。
しかし、最後の入替戦、、、
私が最初の起点であり、1on1は抜けるもシュートを外す。ブレイクで私にパスが回ってきたがまたも外す。ラン突破したがダウンボール。
入替戦はとても不調で、自分の実力のなさをとても実感しました。3Qからはもう試合に出させてもらえず、負けてもいないのに何故かずっと涙が止まらない。
”このままじゃ2部に降格する”
そう思ってしまった時もありました。
しかし、りんなさんとバッハさんが2点ずつ決め、最後まで戦い抜いている姿にとても感銘を受けました。やっぱり”四年生はすごい”そう強く感じた日であり、自分も来年そんな姿になりたいです。
最後に、大変お世話になった
りんなさんとバッハさんへ
入替戦後、泣き崩れる私に寄り添って下さり、
”来年取り返すんだぞ、課題別でシュート沢山打つんだよ、ウドはもっと人に興味持ちなさい”
この言葉が今でも忘れられません。シュート沢山打ちます。人に興味持ちます。そして絶対取り返します。
おにぎり食べながらミーティング、ぐりさんの受け方練を必死にやった夏合宿、りんなさんとバッハさんの言い合いなど笑
どれも大切な思い出です!
トップAT3年は私しかおらず、1人で孤独感を感じるはずなのに2人がそばにいてくれたおかげで、そんなことも気にしないほどATは居心地が良く、楽しむことができました。同じポジションでラクロスができて良かったと、心の底から思います!たくさんのことを学ぶことができ、本当に感謝しかないです😢
2部に落とした代だからと言って四年生には責任をとても感じさせてしまっているかもしれません。
しかし、そんなことはありませんし、1ミリもそんなこと思っていません。
たくさんのことを学び、知識も技術も四年生さんととっぽさんが試行錯誤して提示してくださったメニューが今活きています。
だから、練習にも沢山顔出してください!一緒にラクロスしてください!待ってます💌
来年、絶対1部を取り返します。圧倒的な強さで会場を沸かせます。
今まで本当にお疲れ様でした💐引退ライフめちゃめちゃ楽しんでください!
これからの東海大学女子ラクロス部を是非乞うご期待!!
次は外見イケメン、中身ピュアな女の子むぎです👧
※下書きに入れていたらウドとめいの順番が変わってしまいました🙇♀️

