6月21~22日に行われたニュルブルクリンク24時間耐久レース。
観戦レポを中途半端に書いて下書き保存したままだったんだけど・・・
せっかく書いていたので今更ですがアップしたいと思いまーす(・∀・)ノ
6月21~22日。今年もニュルブルクリンク24時間耐久レースが開催されました。
世界各国様々なレースがあるけれど、ニュル24時間耐久はドイツを中心に多くのファンが集まってキャンプをしながらレースを楽しむという(笑)ちょっと珍しい雰囲気もあるレース。
しかしレース自体は一周25キロもあるコースを昼夜走り続けるので超過酷、完走するだけで賞賛されるレースです。
そして多種多彩なマシンが走行するから見ていてかなり面白いレースでもあります☆
参加台数は約170台、気になるチームはたくさんあったけれど タマは今年タイのレース事情に何かと注目しているので ニュル24時間耐久でもタイの有力チーム「トヨタ チーム タイランド」が気になっていました。
今回持ち込んだオルティスという車↑は日本でいうカローラにあたる車種なんだそう。
タイは今年新たなサーキットが新設され、ついこの間 日本のスーパーGTもそちらで開催されたり何かと盛り上がってる気がします♪
そしてなんといっても日本のトヨタGAZOO Racing!!!
3クラス制覇&チーム歴代最高位獲得&チーム歴代最高周回数という、これ以上ないくらいの好結果を残してくれたのです♪ヽ(´▽`)/
参戦車両はレクサスLFA、レクサスLFAコードX、トヨタ86。
レクサスLFAはスタートからほぼ上位走行、大きなトラブルもなく24時間走りきり見事総合13位、SP8クラス優勝に輝きました!
完走だけでもすごいことなのに、かなりの好成績でビックリしちゃいました!
モリゾーさん(トヨタの社長w)もしっかりドライバー務めてましたよ~(笑)
そしてレクサスLFAコードX。
このマシンはタマの大好きなレーシングドライバー脇阪寿一さんが乗ったマシンです(*≧▽≦*)
↓モニターを見つめる寿一さん。本当にカッコいいわぁ~(≧▽≦)笑
SP-PROクラスの参戦車は2台のみだったとはいえ、こちらも完走そしてクラス優勝!
そしてトヨタ86はSPクラス(自然吸気の1600~2000cc)に参戦!レース前半にエキゾーストマニフォールドを交換するなどトラブルがあったものの こちらもクラス優勝、総合55位(*゜Q゜*)!!スゴイ
トヨタ勢はすばらしい活躍ぶりで、大感動のレースとなりました☆
お次は新型SUBARU WRX STI☆
タマも今年のオートサロンでこれ見てきたけど、カッコよすぎて鳥肌もんでしたw
そしてSUBARUはクラスポールを獲得していたからとっても楽しみにしていました☆
スタート直後は順位を落としたりしながらもまずまずだったのだけど、深夜の走行中にコース上スロー走行車両がいて避けきれず接触、このダメージの修復に30分を費やしてしまったのだそうです。
あんな真っ暗で狭いコース上にそんな車両がいたら状況にもよるけど避けられないよね!
1周以上あったリードを失い(ニュルの1周は25キロもあるから相当な痛手) さらに翌朝には駆動系トラブルやペナルティもあったらしいのだけど、無事に完走。
SP3Tクラス4位、総合32位でした!

辰巳監督(≧▽≦)♪♪お疲れ様でした!
日本勢はほかにも参戦していましたがタマはトヨタとSUBARUのチームを重点的に見させてもらいました。
普段はレースっていうとS-GTかF1が中心だけど、年に一回のこのニュル24時間は車の運動会ってかんじで特別におもしろいですね♪ヽ(´▽`)/
ちなみにニュル24時間耐久レースは、スカパーのJスポーツってチャンネルで生中継が見れますよ~
来年のニュルはどんなレースになるかな?タマもSUBARU乗りになるから、SUBARUを一番に応援しちゃうかも!?(笑) 今から楽しみです☆
※画像は脇阪寿一さんのブログと、GAZOORacing・SUBARUのサイトからお借りしました。