先週末、南三陸町に行って来ました。


震災後、こちらのほうまで足をのばすのは初めて。


南三陸町の防災庁舎
テレビでよく目にするけど初めて自分の目で見てきました。


赤い、鉄骨だけの骨組みは
盛り土の間の低地にポツンと建っていました。


正直、元々土地の高さなどが
どれくらいあったのか分からないのでピンとこなかったけれど、


この建物の屋上に避難した人でさえ犠牲になったのですから


相当な高さの津波が押し寄せたのだなということは分かりました。


そしてこの防災庁舎
解体するか保存するか意見が真っ二つに分かれてますが


私は震災の被害を後世に伝えるのに
これほど分かりやすいモニュメントはないと思うのだけど


遺族としてみれば、見世物にしないでほしいと思うのでしょう。


村井知事は、20年間県有化して解体はせずに保存したいと南三陸町長に提案しているのですよね。


難しい問題ですが今後どうなるのか見守りたいと思います。










で!南三陸といえばさんさん商店街



色々お店を見て回ったりパレードを見たり。


お昼はさんさん商店街の中にあるお寿司屋さんでランチ。30分くらい並びました。



↑息子が食べれるメニューもあり良かった〜。





さんさん商店街を後にし、気仙沼〜一ノ関とドライブして 帰りは東北道に乗って帰宅しました。


久しぶりの日帰りロングドライブ
海を眺めたり、道の駅に寄ったり、楽しかったです。


パパさん、運転どうもありがとう。