最近のたっちゅんの離乳食。何かと忙しい毎日ですががんばって作ってます☆


記録にもなるのでブログにもアップしておこうと思いますヽ(・∀・)ノ








ゴックン期~モグモグ期を過ぎ、カミカミ期に入ってからの離乳食。


手づかみ食べを覚えさせなきゃなので、色々考えたり本をみて作ったり。


カミカミが上手く出来るように、5分粥と軟飯を交互に与えてました↓



・軟飯80g
・ブロッコリー、白菜のトロトロ煮
・人参のポタージュスープ
・ひじき入りだし巻き玉子
・みかん







手づかみメニューもがんばって食べてくれてます↓



・軟飯80g
・鶏レバー、ブロッコリー、玉ねぎのコンソメ煮
・小松菜豆腐(手づかみメニュー)
・人参とりんごのすりおろし


軟らかくて食べやすいものも一品つけてあげたいので、人参は茹でて りんごもトロトロになるまで煮込んだものをすりつぶしてあげました。


小松菜豆腐は水切りした木綿豆腐、茹でてすりつぶした小松菜、片栗粉を混ぜてレンジでチンしました。








たっちゅん初めてのオムレツ↓



・ミルク粥90g
・ほうれん草、白菜、ひじきのトロトロ野菜スープ煮
・じゃがいも、しめじ入りオムレツ
・りんご煮入りヨーグルト







↓お焼きにTry!



・にんじんの出汁粥
・鯛の煮付け 小松菜ソース
・バナナ
・豆腐とひじきのお焼き(手づかみメニュー)





お焼きは毎回作るのが大変なのでフリージングして翌日にも食べさせました↓



・しらす粥
・里芋、にんじん、ブロッコリーのレバーペースト和え
・にんじんとりんごのヨーグルトサラダ
・昨日のお焼き


レバーペースト作るのメチャクチャ面倒だったよ~ρ(・・、)


臭み抜きして、牛乳に漬けてもんで、茹でて、すりつぶしてペーストにして。


でも鉄不足になる時期だからがんばりました(><*)ノ~~~~~








↓たっちゅん、しらす粥が好きみたいなので、またしらす粥を。



軟飯を少し取り分けて赤ちゃんふりかけと混ぜ、一口大のお焼きを作って手づかみ食べさせました。









↓あとは小松菜ソースの肉団子(高野豆腐入り)を作ったり、味噌汁を飲ませはじめたり・・・


(味噌汁があるのに、パンプキンスープも作ってしまったwww)







↓2~3日おきに 煮込みうどんや赤ちゃんそうめんも食べさせたり


(これは しらす入りそうめん)





心配性なので、各栄養素をいちいち計って作っているんですが1日3食ですからこれが結構たいへんで。


疲れちゃうからそろそろ目分量で作ったり、たまにはベビーフードにも頼ったりもしたいのだけど


意地なのか ちっぽけなプライドなのか、たっちゅんの離乳食だけは手抜きしたくなくて。。


そのぶん大人のご飯は手抜きしまくりでひどいもんです(笑)


あ、外出時はベビーフード食べさせてますけどねヽ(・∀・)ノ








そして来月は1歳のお誕生日。


たっちゅんが食べれるもので何か誕生日っぽいものを作ってやろうと思います~(゜∇^d)!!