たまには、記録としてたっちゅんの離乳食を。




たっちゅんは月齢に対して離乳食の進みがあまり良くなく、ちょっと遅れぎみです。


焦ってしまうときもあるけれど、たっちゅんのペースに合わせて食べさせています。





今日の離乳食*:.。.(*๓´╰╯`๓*).。.:*




・かぼちゃペースト入りお粥
・小松菜とかれいのだし煮
・にんじんのペースト


こぼしちゃうから多めに作っているけど、実際は半分食べればいいほうかなー。


小松菜、カレイはよく茹でてすり鉢ですりつぶし、たっちゅん用に取っただし汁でのばしたもの。


かぼちゃのペーストはまとめて作ってフリージングしておいたものをお粥に混ぜました。





昨日の離乳食は、さつまいもペースト入りミルク粥、豆腐のペースト、にんじんのペースト。





一昨日は、鯛とブロッコリー入りのだし粥、さつまいもペースト。





炭水化物・ビタミンミネラル・たんぱく質が入るようにしなきゃだから、本を見ながらせかせか作ってますあせせ





パンのときは、添加物が入っていない天然酵母のパンを食べさせたいので


名取駅前にある「自然やあかり」さんに行き ゆがふさんのパンを買ってきて食べさせてました。




外は硬いので真ん中の柔らかい部分を粉ミルクと共に煮てパン粥にしたり


さつまいもやかぼちゃのペーストと一緒にパン粥にすると美味しいようでパクパク食べてくれてますかお


そろそろ7~8か月メニューにしたいけれど、たっちゅんはまだ早いかなー。


2回食にもしてみたけれど、やはりまだ早い様子でした。


からだは大きいし髪の毛はボーボー、歯は5本も生えてきたけれど食の進みはいまいちなたっちゅん。


でも病気なわけじゃないし、あまり気にしすぎないようにして これからも頑張って手作りしようとおもいます。







ご飯を待っているたっちゅん(笑)



お座りの練習をしているたっちゅん。



先日、ベビザラスでこんなの↓を買いましたw



友達から出産祝いでバンボ(赤ちゃん用ソファーみたいなやつ)を戴いたのだけど


たっちゅん、太ももが太すぎてバンボに座れないのです( ̄□ ̄;)!!


なのでこれを買ってきました。早くお座り出来るようになるといいなぁ~。