キクちゃん「キクイタダキ」

 

カメラ・レンズ Z7+445

 

以前から公園に「キクイタダキ」の情報がありましたが、たまたま居ただけだろうと考えていました。

しかし、「松の木にキクイタダキがいる」との情報で、針葉樹なら納得と出かけてみました。

 

 

動きですぐわかりました。

松にとまる「キクイタダキ」です。

 

「菊の紋章」も見えています。

 

10㍍くらいの松の木

真上を見上げる感じでの撮影

 

 

 

 

高木なうえ松の葉が邪魔します。

「Z7」がワンテンポ・ツーテンポ遅いです。

マニュアルフォーカスでピントを合わせますが、合せようとすると移動していません。

エナガやキクイタダキの撮影にはキビキビ動くZ8がよかったです。

 

無精ヒゲもよく写っています。

次の日もさらに次の日も撮影に行きましたが見つけられませんでした。