怪しい【整備済み品】の10TB

Light room classicが重く感じます。
RAWの読み込みの遅いこと遅いこと・・・書き出しもやたら時間がかかるように感じます。

4TBのHDDを使用していますが、3TB使用し残が20%あまり。

ここに原因があるのかなと大容量のHDDに変更しようと探しました。

NASにも使用できる7200回転の【Western Digital 10TB 7200rpm】を見つけました。

NAS用10TBにしては約半額の値段です。

何かからくりがあるのではと説明書きを見ると【整備済み品】

さらに「非常に良い状態」・・・中古品か?
「新品同様の再生品」・・・やはり中古か?

 

評価もいいので1つ購入しました。

段ボールに入っていました。

このダンボールに【整備済み品】新品の表記。
整備したら新品ではないはず・・・

 

未開封新品でした

配線コードのようなものが入っています。
HDDは半透明の銀色のパッケージに入っています。

未開封で「新品」であることがわかります。

 

2023年製

 

 

ハードディスクの状態を見る「Crystal Discinfo」で見てみました。

電源投入回数 1回

使用時間   0時間  

回転数が5400rpmと表示

7200回転のはずですが・・・

 

デスクトップパソコンにつなぐと反応しない

外付けハードディスクケースに入れると問題なくつながりますが、デスクトップパソコンに組み込むと全く反応しません。

この付属のケーブルが必要でした。

 

欠陥品だったのでしょう

付属してきたケーブルをつなぐと反応しました。
このことで半額の値段で新品が売られていたようです。

 

バックアップ 15時間

3TBを新しい10TBにバックアップしました。

このあともう1台購入します。