カワセミを撮りながら待っていると、「ヒレンジャク」の30羽ほどの群れが飛んで来ました。

僕がこの公園で「ヒレンジャク」の大きな群れを撮ったのは1月30日です。

その時はユズリハの実を食べていましたが、約ひと月後の今日もヒレンジャクは去ることなくこの公園に長居していました。

この写真の一番上に「黄レンジャク」2羽が写っていました。

 

前回ピンぼけで証拠写真しかなら無かった「黄レンジャク」を見つけしっかり撮影することができました。

 

カメラ Z8

レンズ Z445

 

2羽の「黄レンジャク」

 

これですよ「キ(黄)レンジャク」

しっかりピントを合わせました。

 

なかなか美しい姿です。

正面はとぼけ顔ですが、横顔は歌舞伎役者風でいいです。

 

クスノキの実を食べる「キ(黄)レンジャク」を追ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

ひと月も長居していますので、この公園には餌となる木の実が豊富なんでしょうね。

今年の冬は「ヒレンジャク」で脚光をあびましたが、いつもは数少ない冬鳥たちです。

餌となる木の実が豊富であるならこの先もしかしたら増えていくかも知れませんね。

そうあってほしいです。