「ギアリング」

望遠レンズのフォーカスリングにつける「ギアリング」を購入してみた。

Amazonで1112円

 

自宅でギアリングをつけて試してみたときは、固くて分厚いのでとても違和感があった。

使いやすいとは思えなかったが、2/24 実際の野鳥撮影に持ち出した。

 

枝葉のすき間から狙わなければ野鳥たち

 

NIKON Z8 ファームアップ後でもこのような場合はピントが前の小枝に合います。

Canonのようには鳥認識AFがうまく働きません。

 

 

ファインダーではわからない鳥をとらえた

こちらはヤブの斜面、5~6メートル先に動くものを見つけましたが、ファインダーで覗いても何か全くわからない。

マニュアルで合わせ「シロハラ」とわかりました。

今季 2/24 初のシロハラ‼️

「ギアリング」このときの使い勝手がとても良かったです。

微調整がしやすくて驚きでした。

この写真、枝葉が前にたくさんあってファインダーで覗いてもわからないものが、ピントを合わせることではっきりわかる。

いままで知らなかった野鳥撮影の新たな面白いさがわかりました。

 

 

 

「白カビ」のよう

家に帰ってブログに上げようと写真を撮ったところ、なにか汚いのでよく見ると「白カビ」のようです。

側面全体にカビがあるようです。

 

 

無水アルコールで拭き上げました

 

 

除去できたようです

きれいになりました。