疑い深い表情の「ベニマシコ」♂

イバラの奥でこの表情です。

 

カメラ Z7

レンズ Z663

 

昨日のベニマシコ撮影は400mmを使用しましたが、もう少しアップした画像を撮りたかったので本日は600mmを持ち出しました。

快晴の日曜日です。

福岡は20度を超えました。

カメラは「Z7」です。

 

まだまだイバラの奥の方からこちらを伺っています。

 

5年前の「Z7」、ほとんどマニュアルフォーカスとシングルAF

このようなイバラに昨日も今日もお出ましです。
Autoフォーカスなど使い物になりません。

レンズのフォーカスリングでベニマシコにピントを合わせ、そこから「シングルAF」でシャッターを切ります。

マニュアルフォーカスレンズを使っているのと同じのよう。


ピントさえさえ合っていれば鮮明な画像がでてくるから面白い

要は「レンズ」です。

レンズがいいからZ50でもZ7でもZ8でも鮮明で美しい画像が吐き出されるのではないでしようか!

 


ポイントが分かってきた!

釣りではありませんが、ポイントがわかってきました。

昨日と同じ時間に同じ場所で待ちました。

20分ほど待つとイバラにお出ましです。

さらに待っていると少しずつイバラの中から前の方へ出てきてくれます。

 

「Z7」に『ベニマシコはここだよ』と教え・・・

シングルAFでピントが合ったらシャッターを切ります。

そこまでかったるいです。

レスポンスむちゃくちゃ悪い👎

タイムラグがあるかのようにのんびりしていてチャンスを逃すことも度々ですが、ピントさえ合えば画像は「Z8」と同等、ピカイチなので十分です。

 

 

待てばイバラから出てきてくれます。

今年2月のベニマシコ♂はとても赤いです。

 

よく解像しています。

 

 

遠くに時々 メスが現れますがすぐに姿を消します。

2⃣に続きます