2日前にマップカメラより届きました。
Canon「EF400F4 DOⅡ」からNikon「Z600 F6.3」へチェンジしましたので、Zマウントへの変更です。

RカメラとRFレンズが少し残っていますが。

 

「EF400F4 DOⅡ」にプラス4本ほど追加して入手

ズーム[Z180-600]、

単焦点が「Z400mmF4」と「Z600mm F6.3」揃う

 

揃いましたので現段階、僕の中では完結です。

 

445は1230g(三脚座除く、フィルター含む)

 

663は1462g(三脚座除く、フィルター含む)

 

購入理由は1.5kg以下の軽さ

 

僕にとっての野鳥撮影は軽さが最重要です。

カメラは「Z50」の後継機待ちです。

「Z50」があまりにもいいので期待大です。

 

2本の単焦点はどちらも1.5kg以下で歩きなからの野鳥撮影に振り回すことができます。

「Z50」に「Z445」の組み合わせの軽快感は想像以上でした。

価格はSレンズで400mmと800mmの中間の価格とはならず、Nikon強気の価格設定ですが軽さを求めるもののとしては価値あるレンズです。

Canon「EF400F4 DOⅡ」が2kg強ありましたので500g軽くなりました。
F値は暗くなりましたが、焦点距離が200mm伸びて500g軽くなるのですからうれしい限りです。

 

 

 

 

Fマウント時代の「金文字」が入っていて昭和レトロ、ダサいと思っていましたが金文字が少なくて良かったです。

 

しかし、レンズ先端には金リングが入っています。

Canonは赤リングですからこれは仕方ないかな・・・

「95mmフィルター」は高いです。

Nikonのいいフィルターが美品中古でマップカメラにありましたので一緒に購入。

フードは付けないのでフィルターは大事です。

 

 

 

1.4xのテレコンやDXクロップ(APSCクロップ)で焦点距離を調整

 

1.4xのテレコンを付けるとそれぞれ560mm と840mmになります。

「Z400mmF4」に1.4xのテレコンを付けてずいぶん撮りましたが、画質とAFに差を感じませんでしたので、「Z600mm F6.3」につけても全く問題ないと思っています。

 

F値6.3から一段分の9は痛いかな?

 

どうかな?と思われるのは、唯一F値が6.3から一段分(7.1、 8、 9)上がり9になることです。

6.3は少し暗いと感じますが9はけっこう暗いのでは・・・

暗いところでの撮影は調節が必要になりそうですが、まだテレコンは一度も使ってないのでなんとも言えませんね。

 

2本のレンズどちらも「メイドインChina」です。

 

左445  右663

同じ「Sライン」ですが、特別扱いでしょうか「金文字」「銀色のNikkorバッジ」「金のリング」など差があります。