散歩道の野鳥!「メジロ」がすぐ近くに!美しい!1⃣

カメラ 「OM-1」

レンズ  OLYMPUS「300mm F4 PRO」

テレコン MC14

鳥までの距離8~10㍍

シャッター速度 1/640~1/400

F値 5.6

iso 1000

 

鳥認識 on

カラー ナチュラル

低感度画像処理 解像優先

測光 マルチ

ドライブ 静音連写15fps

枚数リミッター off

AF C-AF

C-AF追従感度 -1

AFターゲット Large

※全てjpg画像を拡大トリミング、明るさ調整しています。

 

〈野鳥とカメラの関係〉

〈本日のまとめ〉

○鳥までの距離2~5㍍

 散歩道の小さな公園、ベンチに座り待つこと15分ほど、二羽の「メジロ」が鼻先のサザンカの木にとまってくれました。

○レンズフードを伸ばし(レンズのガラス玉を隠す)ゆっくり構えるとメジロもあまり警戒しないように感じた。

■小枝が多く全面にあるとピントが小枝にどうしてももっていかれる。

■「メジロ」が2m先の木に何度か来たが、動きが速すぎて換算840mmで追うのは大変。

 たくさんのチャンス逃す。

 

 

動き回るメジロですが近くでやっと撮れました。

 

 

 

 

距離も少しずつ近づきます

いやー! 美しいです。

 

よく解像しています。

大満足ですね。

背景が黒くてメジロが浮き上がります。

 

 

 

 

 

おー!

2㍍先まで近づいてくれました。

所がなかなか超望遠では追えません。

チャンスを逃がしながらもいくつかの場面で撮ることができました。

 

羽毛が解像していて大満足です。

拡大するとくちばしにサザンカの花粉がついています。

このような野鳥写真が撮りたかったのです。