なんだー!「廃電車」X-H2で定点撮影、たまげた!1⃣

春以来の廃電車定点撮影に出かけました。

カメラ X-H2

レンズ 23mm1.4R


ここです

西鉄路面電車(福岡市内を走っていた)507です。

右の外来種「セイタカアワダチソウ」の勢いが強いな、「ススキ」はないのかな・・・

おっ「ススキ」を少し発見!

ん・・・んっ・・・ススキの後は何だ・・・

電車の屋根のようだけど

 

筑豊本線をまたいで近づきました。

右手奥がJR山家駅です。

1日数本通ります。

 

おっ 明らかに電車

 

おー 何ということでしょう

新たな廃電車が2両

すごい すごい

もうこの時点でウキウキです

 

この水色の車輌はどこの電車でしょう

隣は福岡市内を走っていた西鉄電車

 

まさに西鉄電車です

 

おー この車輌は3両連結です

すごいね

よくここまで移動させましたね

多額の費用が必要だったでしょう

 

マークは上半分が西鉄電車のものと異なります

 

 

全面の窓に貼ってあります。

帰宅後読み取ると・・・

「筑豊電気鉄道2000形2002号」保存プロジェクトのページが出ました。

解体予定のこの電車を165万円で買取購入。

北九州市で動いていた電車に子どもの頃から愛着があり、保存プロジェクトを立ち上げたとのこと。

 

正面から写真を撮りました。

ふと右に視線を移すと・・・

 

おー・・・・

これは・・・

もう1両隠れていました。しかも細身の車輌です。

カラーは福岡市内を走る路面電車のカラーです。

この細身の電車、初めて見ました。

2⃣で紹介します。