Foveonセンサー搭載、SIGMA 「dp1 Quattro」開封

Foveonセンサー、2台目のカメラ。
SIGMAの「Foveonセンサー」応援と言う意味で可能な限り新品で購入したい。
いつものマップカメラでファインダーキットを購入。

右が液晶画面につけるファインダー・・・バカでかいです、不格好です。
左は収納袋。
 
付属品
出ました
これですね。
このカメラは以前から知っていましたが、奇をてらったデザインで「何を考えてのデザインだろう」と思っていました。
唯一無二の「Foveonセンサー」の存在を知りませんでしたので素通りしていました。

Foveonセンサー搭載のカメラとしてみると、「格好よすぎますね」いいデザインです。

液晶画面保護フィルムを付けたがいつもの「kenko保護フィルム」がない、
かろうじて見つけたこのフィルム、どうも低反射仕様のようで少し曇ったように見える。まあ、反射はないが・・・どうだろうか
 
独特の形でいいです。

Foveonセンサー搭載で形もいいので、熱狂的なファンも多いカメラです。
コンデシでレンズ固定のためdp0(広角).dp1(準広角).dp2(標準).dp3(中望遠)と用意されています。
圧倒的に人気なのはdp2です。
レンズが短くなりより格好いい、また写りも一番いいと・・・
でも僕は「sd Quattro」に30mm(換算45mm)レンズを付けていますので換算28mmのdp1にしました。

SDカードがバッテリーと別の所はとてもいいのですが、カバーがゴムです。
UUB端子挿入口などのゴムカバーです。このゴムバーの開け閉めはやはり今ひとつですね。
福島県会津工場で作られますから「maid in Japan」です。
Canonと一緒です。

早速、革のハンドストラップをつけました。
金属製のカメラですので所有感が高いです。