天職コンサルタントです。
11~12月のボーナスをもらって転職するためか、
新年から気持ち新たにと思うのか、転職希望が増える時期。
=今年の傾向=
▼TOO MUCH なアピールが増加。
▼文章が固い(固いキャラクターの人はOK。そうじゃない人も固い)
▼情報・アピール事例などのダブりが多い。
▼大項目/中項目/小項目などの分類が、職歴ごとに違うのが多い。
▼文章が固い(固いキャラクターの人はOK。そうじゃない人も固い)
▼情報・アピール事例などのダブりが多い。
▼大項目/中項目/小項目などの分類が、職歴ごとに違うのが多い。
……
結果、「あまり知的じゃないけど、プライドが高そう」と評価されてしまいそう。
採用側からは「使いづらそう」というコメントもよくでています。
応募者本人も、「自分らしくない」と思いながら書いていることも判明。
netなどにでている「書き方マニュアル」は
効果的に伝えるためのノウハウなので、
自分らしさを伝えるために効果的な方法を選択できるといいな~と思います。
実績や姿勢として、具体例が書かれているマニュアルはあまり見ませんが、
新卒の自己PRと同じで、実例がいくつかあるだけで、
随分とその人らしさがイメージしやすくなります。
そんな職務経歴書ができあがったとき、ご相談者の顔に自信が感じられます。
書類で不採用が続いている人の多くは、
能力がない/実績がないのではなく、
自分の魅力を伝えられてないのです。
今日もお読みくださって、ありがとうございます。
梅田幸子⇒http://with-c.net/
■無料メール情報
【著書】
だから内定をのがす! もったいないカン違い45
(日本経済新聞出版社)
あなたの天職がわかる 最強の自己分析
(中経出版)
はじめての転職100問100答 (アスカビジネス)
伝える! 伝わる! 自己PR作成テキスト (PDFテキスト
ブログネタ:仕事なにしてる? 参加中