★塾選び★塾長の年齢と成果の関係(2)年長者≠経験豊富 | 魂の望みのままに新しい時代をつくる


★★  3.塾長の年齢と成果の関係(2)
★★★
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「若い塾長で、大丈夫かしら?」

こんな不安をもたれている親御さん、少なくありません。
【年長者=経験豊富=成果が出る】という構図をイメージされているからだと思います。


しかし、塾業界では、【年長者=経験豊富=成果が出る】は必ずしも当てはまりません。年齢を基準に選ばれて、良い出会いを切り捨ててしまうのはもったいないな~と思うんです。良い塾を探されたい方は、是非お読みください。



●年長者=経験豊富というトリック

一般的に、年齢が高い方が経験豊富だという印象を持たれるのは当然だと思います。けど、そうじゃないんです。



【年齢が当てにならない理由(1)】


1.経験ゼロの50歳も


最近、フランチャイズの塾が増えていますね。その場合、40代、50代の経営者や脱サラされた方が、フランチャイズに加盟し、塾を始めるケースがあります。


年齢は重ねていらっしゃいますが、塾はおろか教育関係の経験ゼロ!の塾長もいるわけです。だから、【年長者=経験豊富】って言えませんよね。




2.25歳で経験8年のベテラン


逆に25歳でも、18歳の大学入学時から塾でアルバイトを始め、就職時にも塾を選んだケース。8年ものキャリアがあります。


50代の方よりは、随分、今のお子様の環境に近い子ども時代を経験してきています。さらに、大学受験を経験していると、受験情報や受験方法(よく変わりますからね)の変遷もご存知でしょう。中学受験経験者も若い人の方が多いです(※経験者=良い塾長と言うつもりはありませんよ~。あくまで経験が多いということ。)



●こうして比較しただけでも、【年長者=経験豊富】とは言えないこと、おわかりいただけると思います。


さらに、もう1つ年齢が当てにならない理由があります。【経験豊富=成果が出る】のウソを、次回はご紹介したいと思います。



>>最初から読む


>>次へ



▼楽天でも日記を書いています。
 幸せな子育て・自分らしさの追及のヒント を書き溜めています。



【これまでの連載もご覧下さい!】
▼褒める子育て注意報 こちら
▼子どもと上手にコミュニケーション こちら


梅田幸子⇒http://with-c.net/

無料メール情報 【危険!信じちゃいけない就職マニュアルを―――斬る!】


【著書】

『はじめての転職100問100答』

『あなたの天職がわかる最強の自己分析』