●子どもと上手にコミュニケーション●それは逆効果! | 魂の望みのままに新しい時代をつくる

■■  5.それは逆効果 質問の後・・・
■■■____________________________


■質問した後、どうしていますか?


子どものおしゃべりを引き出すコツの【テク4】で質問しよう!とお伝えしました。


しかし・・・
一生懸命お子様に質問している方の中には、「そりゃ逆効果では・・・」という方がいらっしゃいます。


子どもとコミュニケーションしよう!と頑張っている親御さんなので、ちょっとコツを覚えれば上手くいくはず。今日は、そのヒントをご紹介したいと思います。




「そりゃ、逆効果では・・・」


●一番多いのは、お子様の話を否定する方です。


例えば、

「○○ちゃんは、どう思う?」

いいですね。質問。
しかし、せっかく聞いてあげているのに、お子様の答えに対して、

「そんなことを思っちゃいけません!」

     (思うんだからしょうがないじゃん)

「それは違うでしょ!」

     (意見は人それぞれでいいのでは?)


その後、親御さんの考えや、お説教がスタートです。



●上司と自分に当てはめてみると


あなたが、会社の上司から同じことをされたらどう思われますか?
何か話しをしようものなら、否定されて、意見を押し付けられる。
そんな会話が続いたら、いやになりませんか?


私だったら、「聞く気がないなら、聞かなきゃいいのに・・・」
「この人、信頼して話できないかも・・・」
「この人に理解してもらうのは、困難だなぁ・・・」


なんて思っちゃいそうです。


30年以上生きてきた大人でもそう。



●絶対の愛情と信頼を寄せる親御さんから、そうされたら、


お子様はどんな気持ちになるでしょうか。
この出来事から、どんな価値観を身に付けるでしょうか。
その価値観は、どんな行動・性格となって表れるでしょうか。



もし、お子様の言うことが、ちょっとびっくりする答えだったとしたら・・・
次回は、どうしたら良いか考えてみましょう!


最初から読む

次へ



子育てカレッジからのプレゼント

コミュニケーション診断 行ないます!
・あなたとお子様の会話を書いてメールしてください。
・ひとことアドバイス差し上げます
・限定15名さま もちろん無料
arigatotown@yahoo.co.jp

 メールには、
   ・お申込者名(ニックネームでOK)と、性別
   ・お子様の年齢と性別
   ・お子様の兄弟構成
   ・ある一場面の会話 
  を書いて、タイトル【あめブロ3月10日】でお送りください。
 
 教育相談1万件、面接3千件の経験とノウハウが活かせたら嬉しく思います。



▼楽天でも日記を書いています。
 幸せな子育て・自分らしさの追及のヒント を書き溜めています。

▼褒める子育て注意報
 こちら



梅田幸子⇒http://with-c.net/

無料メール情報 【危険!信じちゃいけない就職マニュアルを―――斬る!】


【著書】

『はじめての転職100問100答』

『あなたの天職がわかる最強の自己分析』