20年前のポーセラーツで蕎麦猪口 | ハンドメイドで輝く毎日 

ハンドメイドで輝く毎日 

◆資格認定サロン◆
・ポーセラーツ
・おとなのバック ・マクラメジュエリー ・ソウタシエ
・ビーズクロッシェ ・ビーズリリアン ・ビードルワーク
◆ネット販売◆ 
・minne

今から20年前のセットを

段ボール箱から出し食器棚に移動してみました

 

日本ヴォーグ社が

ポーセラーツのデビューのため

晴海でのホビーショーに出展することになり 

お誘いがあり参加

審査や出品料もなく気楽で

個々持参のセッティングが嬉しく

他の作品に出合える楽しさもありました

 

ただ カタログ以外の材料を使用した作品は

どんな力作でもその場で全て撤去され

遠方からお越しで持参された方は

そのまま持ち帰りとなり

本当にお気の毒でした

 

当時ヴォーグ社の

押し花やカリグラフィーやトールペイントの

人気作家の転写紙が

ポーセラーツ顧客拡大の為

他分野の既会員向けに色々出ました

 

出品はしたものの

技術やデザインに凝ったものでなく

ただ細かく切って並べだけですが

久し振りの再会に当時の夢中さが

懐かしく蘇りました

 

お蕎麦に限らず

酢の物や茶碗蒸し等にも

使ってみようかと…