熱くなってきましたし、涼しいところにが恋しくなってきましたね

 

今回は流しそうめんの紹介です

 

郡上市ではありますが郡上の中心街まで行かないので

なのでそんなに遠くありません

往復130kmぐらいです。

9時ぐらいに出て15時ぐらいに帰ってこられます。

 

22号(156)をひたすら行って終わり

でもいいのですが、なにも面白くないのでちょいと遠回りと観光を

遠回りと言ってもいつもの板取ですが…

 

 

・コメダ~鵜飼い大橋

スタートはいつものコメダ

ひたすら22号を北上し、岐阜まで行き鵜飼い大橋を渡って右折し長良川の対岸を行きます。

 

街中を行くという方はそのまままっすぐ22号→156号で美濃まで行けます。

 

 

・鵜飼い大橋~道の駅むげ川

鵜飼い大橋からほぼ曲がらず(1回曲がる)そのまま道なりに道の駅むげ川へ

たいした距離でもないから、この道の駅は飛ばしてもいいかも

 

 

・道の駅むげ川~うだつの上がる町並み

 

うだつの上がる町並みは時代劇に出てきそうな町並みです。

特になにってわけではないですが… 

美濃和紙でも有名な所なので、素敵や紙屋さんもいくつかあります

 

 

 

また、最近よく名前を聞くお茶カフェ屋さんのハッパスタンドもあります。

おしゃれでなかなかおいしいです。

 

観光地ではありますが、普通に人が暮らしている場所ですので、粗相のないように

 

また、近くに旧名鉄美濃町線の美濃駅があります。

当時の電車が飾ってあります。

今回迂回した156号の脇にはなぞのスペースがあるところがありますが、そこにはかつて線路があった場所らしいです

 


 

・うだつの上がる町並み~元祖流しそうめん 釜ヶ滝滝茶屋

 

うだつから比較的にすぐ?20分ぐらいで目的地の流しそうめん屋さんにつきます。

看板があるので曲がるところは比較的わかりやすいはずです。

 

けっこう人気スポットらしく激混みになるっぽいです。

昼からだいぶ早めに行ったので何にも待たずに入れましたが、帰るころには激混みでした。

夏休みとかは子供であふれかえってそうな雰囲気を感じます

 

 

 

流しそうめん食べ放題です!

無限に食べられます。

つゆの追加は有料です・・・

 

そうめんだけでは辛そうだったので、

山菜めしを追加しました。

タンパク質がないので、アユとかにしておけばよかったなとも思います

 

こんな感じで机の周りを流れていてすくいます。

 

 

そうめんは自動で流れてきます!

 

おかわりが欲しい場合はおかわりを頼めばまた自動で流れてきます

おもしろいシステムです

 

さて、おなかいっぱいになったら少し散策

ほぼ90度の階段を上っていくときれいな滝も見れます!

ちょっと距離はあるかも?

たまには歩きましょう!w

 

 

流しそうめん屋さんから156に戻ったところに温泉もあります。

子宝の湯

駅と一体になっている温泉施設です

ここで一汗流すのもいいですよ!

 

・元祖流しそうめん 釜ヶ滝滝茶屋~ 256~

まぁあとは好きなように帰っていただいていいのですが、

ツーリングとしては全然走っていないので、いつもの板取の256を走って帰ります。

 

板取らへんには

・21世紀の森公園 (紫陽花がたくさん!あとすごいかたちの杉)

・もねの池(きれいな池に鯉がおよいでいるやつ)

・高賀神社

 

 

とかがあるのでこの辺寄っても面白いかもですね

 

 

そんな感じです!

でわでわ

ご安全に~

 

秘伝のツーリングスポットも常に更新中!↓
こちらもご参考に!

 

 

 

 

 

    ツーリング先等で撮った写真販売中

    ◆PIXTA/写真販売

    ◆Adobe Stock/写真販売