冠山トンネルが昨年末開通し、岐阜福井を周回できるルートができたのでその紹介です。

 

新たに道ができたためそれにともなって道の駅もできたようなので休憩にも困らないコースです。

川沿いやダム沿いを走るのでまぁまぁ涼しく行けるかと思います。

ただ、トンネルも多く寒暖差はかなりあります。

真夏にいくと、おそらく整います笑

 

1周約300kmのコースです。

なかなかの距離になってしまった・・・

都会は高速を使って回避すれば時間短縮できます。

今回と時計回りのコースを紹介しますが、反時計回りでも全然かまいません。

時計回りでの紹介の理由は、終盤に時間、体力等の関係で高速エスケープを使えるようにしておくためです。

 

 

 

 

 

 

まずはいつものコメダ春日店

・コメダ~クレール平田

町を抜けるだけなので、いきなり高速エスケープで大垣もしくは安八まで行ってしまってもいいです。

 

 

 

・クレール平田~藤橋

これもいつもの堤防~303なのでばびゅーんと

 

藤橋は足湯であったり、アユの串焼きであったり休憩にはいいスポットです!

毎回行くところですね

足湯はかなり楽になるのでおすすめ

 

・藤橋~徳山ダム

ここもいつも行くところですね

日本一の水量を誇るダム

タプタプのダムを見るとなんか満足感がありますw

 

 

・徳山ダム~冠山トンネル~ 道のオアシス フォーシーズンテラス

 

さてここから新道路です。

タプタプのダム湖の隣?上?を行きます。

トンネルと橋のオンパレードです

福井県に入るまではほぼ直線の気持ちい道です。

が、初めにも書いたようにトンネルの繰り返しなので寒暖差がすごいです。

これから暑くなるともっと寒暖差がでると思うので注意?

 

この道ができたためか、GW直前にオープンしたばかりの道の駅!

 

 

 

GWということもあり激混みでした。

 

道の駅以外にも観光できるところがいくつか

 

すぐ近くにきれいな川もあり、これからの季節は子供でにぎわいそうですね!

 

お昼過ぎについたら、キッチンカーも売り切れの大盛況でした。

そのため、全然見れてないのでまたリベンジしようかと思っています。

 

 

 

・道のオアシス フォーシーズンテラス ~ まちの駅 こってコテいけだ(はとばして) ~道の駅 越前おおの 荒島の郷

 

 

フォーシーズンズテラスから美山まではゆったり田舎道

美山から大野の街中を通ってこれまた新しくできた道の駅 越前おおの 荒島の郷へ

中部縦貫道ができてできた道の駅と思われる。

ちょっと前は大野の街中超えるの少し面倒だったけど、中部縦貫道ができてガラガラに

全然苦ではなくなりました!

 

そしてここも新しくできた道の駅 越前おおの 荒島の郷

 

mont-bellも併設されていてなかなかでかい道の駅

なんかサービスエリアみたい

名物?のソースカツ丼が食べられます。

 

 

 

 

・道の駅 越前おおの 荒島の郷 ~国道158 ~ 道の駅 九頭竜

中部縦貫道ができて国道158がガラガラになりました!

バイクかスポーツカーか地元の人しかいない感じになっています。

道幅も広くとっても走りやすい道です。

 

道の駅 九頭竜は駅とファミマと売店があるぐらいの小さな場所です。

今までのところと比べると見劣りしてしまうかも・・・

 

・道の駅 九頭竜 ~ 国道158 ~ 道の駅 清流の里・しろとり

 

ここから白鳥まではまだ中部縦貫道がつながっていないので、交通量がかなりあります。

のんびり行きましょう

白鳥に降りる直前は旧道を使っていますが、中部縦貫道(無料区間)を使用した方が楽です

 

この時点でかなりの距離を着ているので、この中部縦貫道から高速を使って帰ってしまってもOKです。

 

・道の駅 清流の里しろとり ~ 県道317(やまびこロード)~道の駅 古今伝授の里やまと

 (赤ルート)

or

・道の駅 清流の里しろとり~県道52

(緑ルート)

 

しろとりも小さいので飛ばしても構いません。が区切りとして

しろとりからもうちょい走りたい人は赤のやまびこロードでやまとまで

やまとは足湯があるのでここも回復スポットです。

 

いやもう峠はいいや、でも高速は使いたくない

って人は

緑の県道52号

たまに狭いところあるけど、基本直線で郡上まで行けます。

 

 

・道の駅 古今伝授の里やまと~郡上

国道156号でそのままでもいいですが、交通量がまぁまぁあるのであえての県道52号で

52号ところどころ通行止めしているので、状況に応じて国道へ

 

ここまでくるとかなり走っているので、高速使った方が無難ですが

最後まで一般道って人は

 

・郡上~ 板取 ~道の駅 ラステンほらど

 

まぁいつものコースです。

久々のトンネル

めちゃくそ寒いので覚悟

 

・道の駅 ラステンほらど~岐阜

ここはいつもと変えています。

そのまま256でもいいのですが、山県の街中混むのと長良のへんも混むので三輪に迂回します。

こっちの方が走りやすいかと

(どっちにしろ夕方は鵜飼い大橋で混むかと・・・)

 

・岐阜~最初のコメダ

あとは好きなように走ってください。

夕方の一宮を簡単に抜けられる方法があれば逆に教えていただけると幸いです。

 

 

今日距離長文だけど、こんな感じです。

 

でわでわ~

ご安全に!

 

 

秘伝のツーリングスポットも常に更新中!↓
こちらもご参考に!

 

 

 

 

 

    ツーリング先等で撮った写真販売中

    ◆PIXTA/写真販売

    ◆Adobe Stock/写真販売