ベビー先週定期受診で小児科に行きましたが

昨日は咳と熱があって小児科に行ってきましたえーん

保育園の洗礼ほどではないですが、月に1回はまだ熱が出るみたいです赤ちゃん泣き

昨日も全く誰もいない小児科で、
主治医の先生もちょうどお休みだったので、リンデロン問題で主治医指名しないでおこうと思ってたのでちょうど良かったかもです真顔

診察前に看護師さんが来て

💉ベビーちゃん今日主治医の先生お休みでごめんね
問診見たら咳が酷そうだし酸素だけ測らせてー

という事で診察前に酸素を測ってくれましたが
96%で気にする数値ではないみたいでしたにっこり

そんなに待つ事なく呼ばれて

今日はなぜか空いてる先生でした👨‍⚕️

👨‍⚕️ベビーちゃんこんにちはー
お熱とお咳なんだね
クループみたいな咳してる?

🙋‍♀️そうなんです
クループみたいな咳をしてて夜だけなんですけど、咳が始まると寝れないみたいで、、、

と聴診してくれました

👨‍⚕️確かに喘息の音は全くしなくて、クループっぽいね
んー周りで何か流行ってない?

🙋‍♀️何も流行ってないです

👨‍⚕️インフル、コロナ調べてもいいけど、ここ1週間陽性者出てないから多分違うと思うんだよねー
調べても陰性だと思うけど調べてみる?

🙋‍♀️そんなに流行っていないなら検査しなくても大丈夫ですか?
そういえば去年の今頃RSウイルスになったんですけど、RSウイルスは大丈夫そうですか?

👨‍⚕️確かにRSウイルスはチラホラ居るけど
RSウイルスって1歳以上は保険効かなくて検査できないんだよね
RSウイルスって分かった所で薬変わらないし、今日はクループだからリンデロンを3日分出すからウインク
これって風邪でもRSでも喘息でもクループでも結局はリンデロンだから!何が陽性でもお薬変わらないから大丈夫だよー!
今回は普通の風邪って感じで特定は難しいかな!
今後は土日リンデロン飲んでも月曜日まで熱が下がらなかったり、クループの咳が続いていたら必ず月曜日に受診してね!
咳が続く位だったら様子見で大丈夫だからねー
クループって咳が1週間位続くものだから照れ

という感じでたしか1ヶ月前に主治医にRSの検査してもらった気がしましたが
2歳は検査が出来ないと言われてしまいましたびっくり
しかもクループだからかもですが、こちらの先生もどうせリンデロンを飲む事になるなら
主治医がいいなーと思いました真顔

でも主治医じゃないけどベビーの事いつも見かけると話しかけてくれるし
受診の度に便秘のチェックと大丈夫かも聞いてくれて
昨日はベビーが最後だったみたいで、廊下で会った時もベビーと遊んでくれた先生なのでとってもいい先生なんですが
私は原因が知りたい派なのでやっぱり主治医の先生なのかな?と思いました真顔