ベビー卵アレルギーが離乳食の時に発覚して、しばらくは完全除去していて

1歳過ぎた頃に保育園入園前に負荷試験をしようという事になって

負荷試験をして


この時は卵8分の1でアウトでしばらく8分の1より少ない量で食べていて


保育園は完全除去でした。


入園した時は元々食が細くてほとんど食べない日々でしたが


保育園の生活にも慣れてきて、食べれる量は増えてきたんですが


次は他の子と違う給食は食べなくなってきたみたいで


保育士さんに

🐣ベビーちゃん最近他の子と給食が違うと嫌がって、食べない事が増えてきて

お家ではどんな感じですか?



🙋‍♀️去年は8分の1しか食べられなかったんですけど、最近お家でどれだけ食べれるか食べさせてみたら半分よりちょっと多い位食べれるようになりました爆笑

主治医の先生には保育園は食べれるか食べれないかの2択が多いと聞いていたのでまだ除去解除する位は食べれてないです


🐣そうなんですね

実は給食さんと話してベビーちゃんの食べれる量で調理できるかもという話になってて

半分食べれていたら対応できる食事も沢山あると思います

主治医の先生に一度保育園でどう進めていったらいいか聞いてもらってもいいですか?



🙋‍♀️そんな事してもらえるんですねおねがい

一度聞いてみてまた報告しますね!



という感じで昨日の受診の時に主治医の先生にも相談して


👩‍⚕️半分食べれてたとしても保育園でギリギリ攻めるのは怖いよね

4分の1でどうかな?でもかきたま汁とか火のとうしがあまいやつは辞めておいた方がいいね


という事で昨日もらった診断書とそう言われた事を伝えたら


🐣4分の1だったらちょっと食べれる量が少ないので

今まで通りに除去になるかもしれません

また給食さんに聞いてみて報告しますね!


🙋‍♀️全然除去でも大丈夫ですよ!

主治医の先生にもそんな細かく対応してくれる園はほとんどないと聞いているので、給食さんが都合のいい方で大丈夫ですにっこり


という事でしたが、お迎えに行ったら


🐣お母さんー!

4分の1で対応できます!

7月からになってしまうんですが、、、大丈夫ですか?


🙋‍♀️本当ですか?ありがとうございます!

7月で全然大丈夫です!

大変なのに対応ありがとうございますえーん


🐣これからも今まで通り食べれそうな食材に丸つけてもらって

ベビーちゃんの量に合わせて対応させてもらいますねー


というかなり神対応でしたおねがい

きっとベビーのアレルギーが軽めなのもあると思いますが、そんな対応ありがたいです照れ


去年の担任の先生は微妙でしたが、今年の先生は寄り添って考えてくれていい先生すぎますラブ





話変わってそういえばなんですが


もしかしたら主治医の先生妊娠してそうなんですよねびっくり

ちょっと前から制服がキツキツだなーと思っていたんですが、昨日行った時には妊婦さんみたいな白衣に変わってましたびっくり


主治医の先生40歳前半位だったと思うしお子さん3人居るしマタニティマークもついていなかったのでその時はなんとなく違うだろうなー太ったのかな?と思ってましたが


思えば思うほどやっぱり妊娠しているのかもと思ってきましたびっくり


主治医を変えるチャンスなのか、

1番診てもらっていた主治医がいなくなるので心細い気もしますが


これで太っただけだったら申し訳ないです笑い泣き


でもお腹が出る位の妊婦さんなのに3ヶ月後の予約は普通に居そうだったので微妙ですねキョロキョロ


いなくなるなら心の準備をしたいのでどちらか気になりますが微妙に聞けない質問ですね{emoji:015_char3.png.笑い泣き}