色々話したくて待ちに待ったベビーの小児科に行ってきました照れ

今日もほぼ誰もいない状態の小児科でしたびっくり

去年の今頃は混みすぎな小児科だった気がするけど今年は保育園の洗礼受けている子いないのかな?
お熱の方も誰も居なかったです凝視

去年は無かった気がしたけど、今年は七夕の飾りつけが凄すぎてベビー大喜びでしたニコニコ飛び出すハート

まずは身長体重測定して

その後呼ばれましたにっこり
研修医の人が何人かいて、主治医はいつもよりなんかちょっと違う感じでしたが

診察では

👩‍⚕️6月最初に来てた熱とゼーゼー大丈夫だった?


🙋‍♀️あの後若干熱上がったりしてましたが、今はすっかりよくなりましたにっこり


👩‍⚕️とりあえずよかったねー
ゼーゼーはその時が最後だった?
今梅雨だけど、ゼーゼー大丈夫そう?

🙋‍♀️ゼーゼーは6月最初の時が最後でその後はゼーゼーしてないです。
今梅雨に入ってからも咳き込む事はあってもゼーゼーはしてなさそうです

聴診してくれて

👩‍⚕️確かに今ゼーゼーなくていい感じだねー!
梅雨は危ないからねー

🙋‍♀️そういえばこの子って喘息なんですか?
喘息じゃなければとりあえずシングレアを辞めたいなーと思ってて、、、

👩‍⚕️え?ポーンベビーちゃん喘息だよね?
ずっと喘息としてフォローしてるんだけどポーン

🙋‍♀️ベビー喘息だったんですね
喘息と言われて無かったのでどうなのかなー?と思ってました

👩‍⚕️まあこのくらい小さい子の喘息は治ったりするんだけど、ベビーちゃん卵アレルギーもあるし肌も痒そうだし、お兄ちゃんも喘息だから長引くタイプの喘息になりそうだよね
シングレア辞めるのは危険なんじゃない?

と私が喘息だと知らない事に結構びっくりしてました驚き
だって聞いてもないけど、言われてもなかったし診断されてないと思ってました凝視

👩‍⚕️この肌って痒そうにしてないの?

🙋‍♀️シングレア辞めるの危険なら続けていきますね
肌はいつも痒いっては言ってるんですけど、ボリボリかいている様子もないです

👩‍⚕️そうなんだね
痒み止め出しておこうか?

↑と言われましたが最後に足りない薬ない?って聞かれた時に貰うの忘れましたw

ベビー喘息ならそのうち吸入勧められるのかな?
主治医の先生が言っていたこのくらいの年齢の喘息は大きくなったら治る事が多いと言っていたので
もうちょっと大きくなるのを待って吸入始めるのかな?と思いました真顔
お兄ちゃんも3歳後半頃に吸入始めたのでそのくらいが目安なのかもですね無気力

👩‍⚕️便秘はどうだった?

🙋‍♀️今5日位うんち出てなくて、でも診察待ちの時に少し出ました!

👩‍⚕️えぇーうそーー?滝汗
出てないの?それは怖いねー?えぇーお腹触らせてー

んー結構溜まってるけど固くはなさそうだね
んー機嫌も悪くは無さそうだし、浣腸と飲み薬で乗り切ろうか
間に吐いたり、便秘はなかった?

🙋‍♀️一回吐いた事あったんですけど、ここに来て診てもらって
その他はうんち出ない事はあったけど吐いたりはしてないです

👩‍⚕️あーなぜか空いてる先生に診てもらった時だよねー
話聞いたよー
でも周り皆んな胃腸炎だったんだよね?
ベビーちゃんはその時下痢は無かったの?

🙋‍♀️下痢は無かったです

👩‍⚕️状況的には胃腸炎怪しいけど、微妙だねー
うんち出ない時はラキソベロン増やそうか
ラキソベロンは腸を動かして、酸化マグネシウムはうんちを柔らかくするお薬だから
完全に出なくなってからラキソベロン増やしても遅いからそうなる前に増やして調節してみて
浣腸は2日に1回で大丈夫そう?

🙋‍♀️ラキソベロン増やしてみます
浣腸は2日に1回でいきたいです。
浣腸でも出ない時は1日何回まで増やして大丈夫ですか?

👩‍⚕️2日一回でも、持って帰る量結構多くなっちゃうけどね笑い泣き

んー浣腸は出ない時に追加で浣腸しても意味ないからするとしても朝と夜の2回までかな?
それでダメだったら指で出すから粘らず吐く前に連れてきてね照れ

👩‍⚕️卵はどの位食べれた?

🙋‍♀️卵は半分ちょっとで痒がってきたのでそこで辞めました
保育園で他の子と違う給食を嫌がって食べない事があるみたいで
保育園で食べれる量調節して作ってもらえるかもしれなくて今後どうしていったらいいですか?

👩‍⚕️半分位で出たならちょっと少ない4分の1位で食べて行こうか
保育園でそんなに細かく対応してくれるなんて珍しいね
普通は食べるか食べれないかの2択なのにびっくり
小規模の園とかマメな園だとそういう対応してくれるところも時々あるんだけど、珍しいよね
診断書とか必要だったら書くよー

🙋‍♀️本当にしてくれるのかは分からないんですけど
どの位食べれるか聞いてきてと言われました
結構子供の数多い園なんですけどそんな感じなんですね
診断書必要とは言われなかったんですが念のためお願いします。

書いてもらったのがこれです



家でも4分の1を続けて行きます

保育園対応してくれたらいいですけど、多分給食の人も大変そうで申し訳ないから除去でも大丈夫と思うんですけど真顔


その次は身長体重の話で


ベビー2歳9ヶ月で

身長84.5㎝  体重11.2㎏でした


👩‍⚕️身長体重は前測った時と同じラインで成長してるね

こんな感じの成長具合だと3歳位には引っかかってくると思うからウインク


なんか先生は引っかかり待ちな感じでした笑い泣き


🙋‍♀️そうなんですねー

そういえばお姉ちゃんと同じで保育園中に急にぐったりする事とかあって

目はあいてて眠たくなさそうだけど、ぐったり動かないみたいなんです

お菓子食べるとよくなるみたいで、、、


👩‍⚕️それって低血糖っぽいよね

保育園でラムネとか食べさせてくれるのかな?

糖尿病の子とかは命に関わるから食べさせてもらえたりすると思うけど

今は朝のおやつあるからまだ大丈夫だと思うけど、大きくなったら朝のおやつ無くなっちゃうよね?


🙋‍♀️そうですね!

一度聞いてみます

朝ラムネとかおやついっぱい食べさせても給食まで持たないですかね?


👩‍⚕️ラムネよりカントリーマームとかスティックのゼリーとかの方が長く血糖値維持できるけど

給食までもつかな?朝ごはんはよく食べる?


🙋‍♀️朝ごはんもあんまり食べないです


👩‍⚕️それは心配だねー

とりあえずぐったりしてる時連れて来てくれたらすぐ血糖値測れるだけど

中々難しいよね


🙋‍♀️熱もないし、おやつ食べると治るから呼び出しはかからなくて


👩‍⚕️園もなれてしまってるんだね

まあ今後それも考えておこうか

次回の予約は誕生日来たら日本脳炎の予防接種打てるから3ヶ月後の9月はどうかな?


🙋‍♀️日本脳炎も一緒にお願いしたいです


👩‍⚕️分かったよー

ベビーちゃん次はチックンあるけど、頑張ってねー

またねーウインク


という感じで次は9月です看板持ち

聞きわすれた事ないかな?

なんか聞き忘れてそうだけど、聞けることは聞けたなーという感じです笑い泣き


空いててよかったです照れ


やっぱり喘息だけじゃなくて、便秘とか卵アレルギー低身長の事を考えるとこのまま通い続けるのがベストなのかな?ショボーンって


いますぐ決める必要ないし、今後何かあったらその時にまた考えていこうと思います!


とりあえずお兄ちゃんも梅雨でもゼーゼーしてないのでよかったです照れ