ベビー去年の4月に入園してようやく保育園1年たちました照れ

保育園に慣れるのはそんなに時間はかからなかったけど

1年間受け続けた保育園の洗礼がヤバすぎましたガーン


4月 貧血薬開始 クループ 手足口病
5月 ヘルパンギーナ クループ
6月 喘息性気管支炎 
7月 RSウイルス(入院) お尻の出来物
8月 周期性嘔吐症(入院)
9月 なし
10月 扁桃炎 突発性湿疹 喘息性気管支炎
   周期性嘔吐症(入院)
11月 貧血お薬終了
12月 周期性嘔吐症(入院)
   ヒトメタニューモウイルス(入院)
   インフルエンザA
1月 周期性嘔吐症
2月 10日続いた謎の熱
3月 熱

からの保育園2年目の洗礼は
4月 喘息性気管支炎
5月 喘息性気管支炎 溶連菌

とまだ風邪ゼロではないですが、入院になってないからまだマシですネガティブ

去年は7月から12月が入院のピークで毎月入院してて、入院した時に主治医じゃない先生に

👨‍⚕️こういうよく入院する子って何故か同じ時期になるとまた入院したりるすから来年も要注意だね

と言われていたので、7月からがまた怖いですネガティブ

保育園入園前はお薬貰う時の予約で2ヶ月に一回位しか小児科に行っていなかったのに
この1年ですっかり常連さんになっちゃいましたゲロー

このくらいなら保育園の洗礼が普通なのか、多分風邪引くのが少ない方ではないと思うけど
どうにか1年間乗り越えられましたえーん
 
去年の今頃はここまでになるとは思わなかったので、逆に保育園2年目は思ったより風邪引かなかっと思えたらいいなーと思いますえーん