今日は息子君の喘息などなどの定期受診に行ってきました照れ

春休みなので予約の待合室がいっぱいで、しかも中学生位の男の子が多かったですびっくり

赤ちゃんは全然居なくてびっくりでした

その大混雑の待合室で

私のあんまり好きじゃない先生が

👨‍⚕️なんだこの混雑した待合室はー
あー〇〇か(←主治医の名字)〇〇がこんなに混雑させてるのかー困ったものだなー

と主治医の先生の名字を呼び捨てで待合室に聞こえる位の割と大きな声で言っていてちょっとなんなんだー
と思いましたガーン
主治医の先生と仲が悪いのか、どこでも意地悪な人がいるんだなーと思いました真顔
頑張れ主治医の先生と心の中で応援しちゃいましたえーん

そしてどうやら自称下っ端先生は移動みたいで、今週から居ませんという張り紙がありましたが
空いてるけど丁寧な先生は今日も外来の診察していたので、きっと4月からも居てくれそうだなーと安心しましたニコニコ

主治医の先生は4月以降の予約を取っていたし、10年位この病院に居るので移動はないのかなー?と思いますが、その他の先生はコロコロと変わるので、いい先生だった時が悲しいですネガティブ

そしてそんな主治医の先生の予約で激混みの外来で
しばらくしたら診てもらえて
ベビーが居ない待ち時間は余裕なので待ち時間長かったですが全然なんとも思ってなかったですが


👩‍⚕️本当に長い間お待たせしてごめんねー
ほんと待ったよねごめんね煽り

と何回も謝ってくれました

🙋‍♀️全然大丈夫です昇天

👩‍⚕️息子君体重いい感じだねー
1年位増えてないし、身長も伸びてるから本当いい感じだね
問題のない位のぽっちゃりさんになったね
何か頑張ってるの?

🙋‍♀️ミルクティーを我慢してるのと、ご飯のおかわり、お菓子も我慢してます

👩‍⚕️ミルクティー飲むの?おしゃれだねw
我慢して頑張ってるんだね!
いい感じだけど、これからも体重測定はさせてもらおうかな!
話変わるけど、卵アレルギーは春に給食解除して欲しいって言ってたのはどお?

🙋‍♀️それが、学校のアレルギー面談で下痢があれば解除できないって言われてしまって
このまま継続になりました

👩‍⚕️あーそうなんだねー
学校はやっぱり厳しいねー
まだお腹痛くなるなら負荷試験してもしょうがないしね
便秘のお腹の調子はどう?

🙋‍♀️便秘の調子はいいですよ
なので便秘の薬もうちょっと減らしてもらってもいいですか?

👩‍⚕️そうだね大丈夫なら減らそうか
下痢とかはない?

🙋‍♀️下痢は時々あります

👩‍⚕️お腹が敏感なんだねー
喘息の調子はどう?

🙋‍♀️昔ほど酷くゼーゼーする事はなくなったんですが、1.2月位が咳と軽いゼーゼーが続いていました

👩‍⚕️そうだったんだねー
そうなると吸入どうする?減らすか微妙な感じだよね
そろそろ減らしてみる?

🙋‍♀️減らして貰いたいです

👩‍⚕️そうだね
減らしてみて調子悪かったら増やせばいいしね

🙋‍♀️それより最近花粉症が酷くて目の痒みと鼻水が結構出ます

👩‍⚕️あー前舌下するかって話になったよね
でもこのお薬今足りないみたいだし、息子君舌下のお薬苦手だから、無理して始めて続かないよりは今アレルギーの飲み薬で症状抑えれてるしもうちょっと後から始めてもいいかもね

🙋‍♀️そうなんですね
同時進行で始めて通院を短くしたいと思ったんですが、、、

👩‍⚕️まあ今は花粉飛んでる時期で始められないからまた考えようかー
後はお薬だね
どのお薬が必要?

🙋‍♀️アレロックを花粉症の時期だけ飲んでその後は飲まなくて大丈夫です

👩‍⚕️あーじゃあアレロックは2ヶ月分くらいにしておくね
次の予約は6月後半位にしておく?

🙋‍♀️いや、お薬残ってるので夏休み頃でお願いしたいです

👩‍⚕️そんなにお薬残ってるんだね
なら7月の3週目に入れておこうか?
その位って夏休み入ってるよね?

🙋‍♀️多分夏休み入ってると思うんですけど、微妙なので8月最初でもいいですよ

👩‍⚕️んーそれだと空きすぎるから7月3週目に来てもらおうかなー

と7月3週目推しでした笑い泣き
元々6月に予約と言っていたし、間空きすぎるとダメなのかな?真顔

今回ので
アレロック→終了
酸化マグネシウム→減量
キュバール→吸入2回から1回

に減らせましたチュー
主治医の先生はそんなに乗り気で減らしてはなかったですが、中学生までにお薬ゼロ計画です爆笑

なので今のお薬は
シングレア
アラミスト
ミティキュア
キュバール
酸化マグネシウム

今だけ花粉症の目薬
発作用吸入メプチンエアー
発作用内服プレドニン
風邪引いた時の
メプチンミニ錠
カルボシステイン錠です

こうやって書いてみるとまだまだお薬あるけど
お薬ゼロに向かって減らせてはいると思うので順調です照れ

てかこんなに混んでる外来だったけど
息子君が持ってたSwitchの話とか
暖かくなるし走り回ってねーとか雑談色々してました笑い泣き
こんなに丁寧に診察してくれて更に雑談詰め込んでくれるから
だから混むんだと思うけど、いい先生ですねおねがい

ベビーちゃんはまだまだ通うと思うし、息子君もまだお薬ゼロには出来なさそうだけど、小児科卒業の時は悲しくなるんだろうなーと思っちゃいましたえーん

ちょっと前までは息子君の病院はこまめに通って早く喘息治してお薬減らそうと思っていたので
予約の間隔を短くして欲しいし
色々質問して、お薬減らすのが慎重なのも賛成でしたが
最近ベビーも通院があるからかもなんですが、できるだけ予約は長く取ってもらってお薬はもっとサッと減らしていきたいと思ってて
なんかその感じが先生にも伝わるのか、主治医の先生も薬が多めに処方したり、予約も長くという感じだったのにそんなに減らすの?そんなに予約あけるの?という反応が伝わってきます凝視

そんな感じで通院、飲み薬減らしていってますが、来月はベビーの通院もあるので結局は間隔あけても大変さは変わらないのかな?という感じです爆笑

ベビーは2ヶ月以上間隔あけるのは怖いなーという主治医の意見に賛成です魂が抜ける

とりあえずまた
4月ベビー予約
6月ベビー予約
7月息子君予約ですがその間にとベビーが体調崩すんだろうなーという感じです{emoji:625_char4.png.ネガティブ}