水曜日に主治医の先生に診て貰って

インフル、コロナ、マイコプラズマを調べて貰って

インフル、コロナは陰性でマイコプラズマの結果を聞きに行きました照れ

多分マイコプラズマだろうという事でマイコの抗生物質と喘息のステロイドを飲んでいて

咳は翌日にはビックリするほど落ち着いて熱が何故か夜だけ38度ぴったり位まで上がってしまって
まあでも徐々に下がっているなーという感じでした照れ

外来は主治医が出る日じゃ無かったみたいで、着いてすぐに呼ばれましたニコニコ
でも外来も空いていて最近はあまりなにも流行っていないのかな?

待合室で待っていたら
👩‍⚕️ベビーちゃんおいでー照れ

と待合室まで呼びに来てくれましたにっこり
部屋が空いて無かったらしく入院待機の部屋で診察で

👩‍⚕️マイコプラズマの結果出たんだけど、まさかのマイコプラズマは陰性だったよ驚き
咳はどんな感じかな?

🙋‍♀️咳は薬飲んだら落ち着いてきて、昨日はゼーゼーがかなりよくなりました

👩‍⚕️という事はステロイドの飲み薬が効いたみたいだね

🙋‍♀️とりあえず良くなってよかったです

👩‍⚕️確かに聴診でも音は良くなっているね
でも熱が長いよねーぐったりはしてなさそうだけどね
連休もあるし採血してもいいかな?
ついでにRSウイルス、ヒトメタウイルスも調べておこうか
それと中耳炎も気になるんだけど、耳の中が耳垢で見えないから耳鼻科に紹介状書くから耳鼻科に行って中耳炎も確認して来てもらおうかな

🙋‍♀️分かりました

というなんとも盛りだくさんな感じでした外来で耳鼻科に紹介なんて珍しいなーと
いつもはここの耳鼻科混んでるから個人の耳鼻科で診て貰った方がいいよーって感じだったのに

とりあえず採血して、ヒトメタ、RSのホジホジもしてもらって
耳鼻科で診察待ちしてましたが
いつも小児科の待合室では泣きまくって帰りたがってるベビーですが耳鼻科の待合室では座って1時間待てましたびっくり

小児科ではみんなあんまり泣いている子いないのにベビーは帰りたがってよく泣くのでベビーは落ち着きのない子なんだろうと思っていましたが
小児科が嫌いで帰りたくて泣いていただけだったみたいですねえーん

まあ入院もだし採血も鼻の検査もよくしていて
今週だけでも4回鼻ホジされて、採血もだし帰りたいのが普通ですよねガーン

そんな感じで小児科の待ちより全然余裕で待てました照れ

耳鼻科ではとっても優しすぎる男の先生が

👨‍⚕️ベビーちゃんこんにちはー
耳鼻科の〇〇先生だよー今日はお耳見せてもらうね
ちょっとびっくりするかもしれないけど、痛くないからね頑張ろうね!

と小児科の先生から来た紹介状の文を読み上げて

👨‍⚕️ステロイド飲んでて喘息性気管支炎もあって熱も続いているんだね
お耳見せて貰ってもいいかな?

🙋‍♀️そうなんです
元気はあるんですけどねーお願いします

と処置中全然ベビー泣かなくてじっとしていたんだけど
偉いねー頑張ってるねーとずっと声かけしてくれて本当に賢いと褒め上手でした照れ

👨‍⚕️お耳はこれは狭くて小児科の先生じゃみれないやつだね!耳鼻科でも中々難しかったからね
お耳は今は熱が出るような中耳炎にはなってないみたいだね少し赤いけどこれで熱はでないかなーという感じです
今の時点では問題なさそうかな?もしかしたらこの後お耳が腫れてきてもう一回耳鼻科でみせて貰うって事はあるかもしれないけど、今日の所は大丈夫だよ
お母さん何か気になる事とか質問とかあったら何でも言ってね!
ベビーちゃんほんと賢い子だね!よーく頑張ったね!
お耳痛くなくてよかったね!


🙋‍♀️中耳炎じゃなくてよかったです!
質問は特にないです爆笑ありがとうございましたニコニコ

という感じで耳鼻科の診察は終わり、小児科に戻りましたが
小児科の先生よりも優しいんじゃないかな?って位優しかったです!そういえば入院中に診て貰った耳鼻科の先生も優しすぎたし近所の耳鼻科の先生も優しいし耳鼻科の先生って優しい人が多いのかな?

小児科では先生が待っていてくれたみたいですぐに呼ばれましたにっこり

👩‍⚕️ベビーちゃん中耳炎は大丈夫だったみたいだね!
RSウイルスもヒトメタも陰性だったんだよねー
血液検査も特に異常が無くて好中球が少なくなってるから何かのウイルスに感染しているのかなー?って感じかな?
こんなにお熱続いてるし連休もあるから入院してもいいかなー?って思うけど、お母さんどうかな?

🙋‍♀️血液検査にも異常が無さそうだし
元気もあるので出来れば入院はしたくないです

👩‍⚕️そうだよねー
じゃあ3連休はいつでもこの病院で診れるようにしておくから熱がビュンビュン上がったり、ぐったりしてたら連絡して入院の準備してきてね
連休乗り越えても熱が続いてたらまた連れてきてね

🙋‍♀️分かりました!
とりあえず入院じゃなくてよかったですにっこり
マイコの抗生物質は飲み続けた方がいいですか?

👩‍⚕️そうだよね
微妙だよねーでも鼻水酷くても耳鼻科の先生とか出す薬だし害のある薬でもないから、とりあえず処方した分は飲み切ってもらおうかな

🙋‍♀️あと下痢が1回でたんですけど

👩‍⚕️それならやっぱり感染性なのかな?
下痢はとりあえず整腸剤だすけど、便秘が酷い子だからね下痢が酷かったら便秘のお薬止めて整腸剤飲んで
ちょっと便の感覚空いたら浣腸で見て硬くなってきたら便秘薬再開でいこうか!
なんか色々調べたけど結局原因分からなくて微妙な感じになっちゃってごめんね

🙋‍♀️いえいえ
これだけ調べてなにも出なかったなら普通の風邪なのかな?って思えるので全然大丈夫です

👩‍⚕️とりあえずまた熱高くなってきたら必ずまたきてねー

という事でした
ただの風邪にこんなに検査して貰って、耳鼻科にも紹介してもらってびっくりです!
私は土日は熱が下がっていたしきっとただの風邪を2回連続でひいただけで熱がながびいたのかなー?って思ってますがしっかり色々調べてもらえて良かったです昇天

今回の風邪でした検査
コロナ、インフル、マイコ、RSウイルス、ヒトメタ
レントゲン、採血、耳鼻科紹介
手厚すぎます爆笑
逆に免疫力の検査の結果は伝えられてないんだけど、もしかして免疫の検査引っかかってるのか心配になる程です驚き

今回好中球ウイルスのせいで少なめと言っていましたが元々少なめだったのでちょっと心配です





とりあえず再びお熱が上がらないように気をつけてあげようと思います驚き