本当に馴染めないな〜、シルバーウルフSVTWって🤔
意識して投げれば飛距離はモアザンPESVより飛ばせるし、弾道も速いし低い😀
ただ、ふいに発生する初期バックラッシュは自分のキャストスタイルが原因なんだけど、力加減の調整が微妙すぎる。
先程釣りに行ってましたが、物理的原因を改善するべく釣具屋に行くはめに(笑)


長年の相方でもあるモアザンPESV。
飛距離は劣るけど、慣れ親しんだ名機。これは2台目。
シルバーウルフSVTWは1000番、モアザンPESVは1500番。
タックルバランス面としては1500番が扱いやすいと感じているのは大きいかと思う。


一気にやっちまおうってことで
ベアリング購入❗

シルバーウルフSVTWは深溝スプールから純正浅溝スプールに変更しベアリングも投入。
ライン量は66メートル。随分フィーリングは変わるだろう。
スプール静止状態からの動き始めが僅かでも改善されればいい。

2015年からソルトベイトアングラーですが、ベアリング交換で激変することは経験済。
ただし、メタルジグとかバイブレーション等飛距離の出しやすいルアーだと効果は感じにくい。
10グラム以下のプラグならば恩恵は大きい。


モアザンPESVもベアリング交換。
明日は2台共テスト予定。

テストなのに凄く楽しみなのはベイトアングラーの特権だろう
ちなみに、この2台のリールはシーバス用。
外洋で使うリールはジリオンTWとdepsZ2020とカルコン400。
ジリオンTWとdepsZ2020は非常に酷使されてるしナイトシーバスで使うルアーから50グラム前後のプラグまで使っていくため、投げるスタイルはどんどん変えていく。
近場シーバスの時くらいは自分スタイルで楽したい(笑)


そうそう、不具合はまだあったんだった
長年愛用してるだけにグリップ部分は光沢が出る程にカピカピのツルッツル。

熱収縮チューブも考えたけど
安く済ませるためにサンドペーパーで削り落とす。

ほらっ❗
安いし簡単。これに勝るものはないだろう。
マスキングはやっておきましょう。


ついでに買ったシャッドラップ
高校生の時に買った以来だから33年振りになります。飛距離は期待してない(笑)



ってことで先程テストしてきました❗
まずはモアザンPESV。
おぉ〜、戻った戻った😗コヤツの気難しさを取り戻してますがね。オイルも色々試してフィーリングが戻らないならベアリング交換しかないですな。

続いてシルバーウルフSVTW
今回駄目なら売り飛ばすかなと思ってましたが、期待を裏切る成果。
純正でもいいベアリングが入ってはいたのだろうけど、社外のベアリングの初動の良さは超えられない。当然ながら、ふいなバックラッシュも皆無。快適そのもので売り飛ばすことは見送るぞ👍

試しにシャッドラップ投げてみましたが
まあまあいい感じ。
今までで一番自分スタイルでキャストできるからストレスがないのは嬉しいところ👍
ベアリング交換前なら投げる気にもならなかったですが使えるとこまできた。

あとは実戦で答えを出していきたいですな❗