無職になってからの2カ月。

一番お世話になった場所が、図書館です。


私、街に出かけてしまうと夜まで帰ってこないんです。寄り道ばっかりして、必要のないものをついつい買っちゃって(泣)なので極力、家から出ないようにしてました。


でも、家に引きこもってばかりいるのもつまらなくて、よく近所の図書館に行ってました。




図書館って最高♪暖房も効いてるし、朝早くからやってるし、平日だと空いてるし、好きなだけ本読めるし。何よりタダだし(笑)


よく朝から晩まで、一日中図書館にいました。

仕事してたら、平日に図書館なんか来ないのでなんだか不思議な感じでした。


夜になると、中高生がたくさんやってきて、一生懸命に宿題をやってました。

その姿を見て、なんだかとても懐かしかったです。

私も、今過去に戻れるなら中学生くらいからやり直したいです。




今の自分の記憶を持ったまま、中学生くらいに戻ったら、自分は何が苦手で何が必要なのかとかよく分かるから、もっと良い選択ができたんじゃないかなあと思います。

まあ、その当時はその時なりに頑張ってはいたのだろうけど。でも、自分が将来何をやりたいのかなんて分からなかったし。はあ。

そんなことを、宿題をやってる高校生を見ながら思いました。


後悔も多いけど、でも楽しいこともたくさんあったから、これでよかったのかなあとも思ったり。

2カ月間の休みで色々考えちゃいました。



余談

本をいっぱい借りたのはいいけれど、返しに行くのはめんどくさいな( ̄▽ ̄)=3

明日は返しに行かなくては。