今になって後悔すること。

学生時代に、図書館司書の資格を取っておくべきだった(泣)


大学1年生の時に司書の資格、取ろうと思えば取れたんです。

ちゃんと授業出て、試験受けてたら。


でも授業は難しかったし、つまらなかったし、眠かったし。5限だったし帰りたかったし。



それに資格を取ったところで、司書なんて人気ありそうだし、倍率高そうだし、絶対私には無理。

だったら、資格取る意味ないじゃーん。

って思って。



あっさり司書資格、断念。。


確かに正社員で司書は無理かもしれません。

でも、正社員以外の形でなら働ける可能性だってあったのです。

そんな働き方があるだなんて、大学1年生の私はつゆ知らず。



現在。

無職だった私が求人をネットで探していると。

派遣やアルバイトで司書を募集しているところが結構あったのです。




あぁ。なんてことでしょう。

資格。使わないだろうと思っても、どこでどう役に立つかは分かりません。今は、働き方も色々ありますし。

取れるチャンスがあるならば、ぜひとも取っておくべきです。その資格が、いつか自分を助けてくれることがあるかもしれません。

戻れるものならば、学生時代にもう一度戻りたい、、、笑