長年勤めていた派遣先。

私の部署は、上司以外は20人全員が派遣社員でした。

みんな20代で良い意味でも悪い意味でも学校みたいな感じでした。


月に一度、部署内で会議があるのですが、まるで小学校の学級会のようでした。


会議の議題が「席替え」だったり。



ヤングチームは、永遠と席替えをしたくない理由を述べていました。



またある時の会議の議題は「ロッカーの使い方について」。


ヤングチームは、ロッカーの中の資料の並べ方が気に入らなったみたいで、永遠と話し合っていました。


まあ、こんなことで会議をしてられるということは、ある意味平和ってことですけど。そしてどんだけ暇で楽な部署だったかが分かると思います。


そして正社員である上司は、こんなくだらないことで議論する派遣になぜ何も注意しないのか?


先ほども言ったように、うちの部署は派遣社員で成り立ってるので、派遣の子たちにヘソを曲げられると仕事にならないのです。なので、上司はかなり派遣に気を使っていました。

部署に派遣社員がたくさんいると、心細くなくて助けられる部分もたくさんあります。

でも、派遣社員同士のくだらない争い事に巻き込まれることも多々あるので、一人でひっそり仕事したい場合はあまり派遣社員が多くないところがいいかもしれません。


逆に、みんなと和気あいあい働きたい場合は、派遣社員が多くいるところを選ぶといいかもしれません。

派遣が多いメリットは、上司も気を使い派遣の意見が割と繁栄されるということです。


派遣先によって、働いている派遣社員の割合はだいぶ違ってくるので、派遣先を決める時は、派遣担当者さんに「派遣先にはどのくらいの派遣社員が働いてるのか」を聞いてみるといいかもしれません。