今まで安月給に嘆いてデメリットばかり書いてましたが、派遣社員であるメリットももちろんあります。


まぁこれも派遣先にもよるのでしょうが、有給が取りやすいってのが一番のメリットです。



私が9年弱勤めてた派遣先は、めちゃくちゃ有給が取りやすかったです。

この派遣先は女子が多かったのですが、そのほとんどがジャニーズか韓流の追っかけでした。


彼女たちはガチなファンだったので、全国コンサートがある度に遠征してました。たぶん正社員だったら、こんなに頻繁には休めないでしょう。

なので、追っかけのために派遣社員をしてる子が多かったです。





私はジャニーズや韓流には一切興味はなかったのですが、ひと月に一度は休みたい人だったのでコンスタントに有給は消化してました。(単なる仕事をしたくないナマケモノ)


あとは彼氏がいた時は、自分の誕生日休み~の彼の誕生日休み~の記念日休み~のクリスマス休み~のバレンタイン、ホワイトデー休み~のって感じで、しょっちゅう休んでました。←仕事する気、全く無し笑



安月給だし、待遇だってさして良くないんで、派遣社員の特権として有給はめっちゃ使ってました。休むことには、全く罪悪感がなかったです。「明日、休みま~す♪」って感じで軽く申請してました。


ゴールデンウイークもシルバーウィークも、年末年始も連休にしてガッツリ休む~♪万歳!!って感じ笑


でも、私が1カ月で辞めた派遣先は、気軽に休める感じの職場ではありませんでした。てか、むしろ激務で全く休めない。



なので、休みを重視したい人は事前に派遣担当者さんに「有給を取りやすい職場でお願いします」と言っておいたほうがいいかもしれません。私はそれを言わなかったので失敗しちゃいました。