さて、私の派遣先の仲間たち。


派遣先の正社員以外の人たちは、雇用形態はそれぞれ違えど、待遇はだいたい似たりよったり。

通常、派遣先では給料関係の話はご法度なんですけど。



でも、私の派遣先は、正社員以外みんな超超安月給だったので笑

苦しみのあまり、みんなでぶっちゃけトークをよくしてました。

まあ、給料は安くても仕事が楽だったので打倒な金額なのかもしれません。

社員の方々もフレンドリーで良い方々だったので。


そんな私の部署の仲間たちの構成はこんな感じ。


・契約社員(非正規雇用)

 今いる職場に直接雇用されている。

 5年勤め続けたら、雇用する側は正社員にしなければならないので

 正社員になれる可能性がある。

 ボーナス無し

 残業代無し

 有給あり



・出向社員(正規雇用)

 別の会社の正社員で、この職場には出向してきている。

 別会社の社員なので、雇用期間はなく無制限に勤めることができる。

 ボーナス無し

 残業代無し

 有給無し(あいまいな感じ)



・派遣社員(非正規雇用)

 派遣会社から派遣されてきている。

 派遣法改正される前までは、無制限に一つの派遣先で勤めることができたが

 派遣法改正により、3年間しかいられない。 

 ボーナス無し

 残業代あり

 有給あり

 


正規雇用なのに、出向社員が一番待遇が悪いって、、、、。

でもその代わり、一応正規雇用なので職を追われる心配はない。


正社員になれば、ボーナスももらえて安定した生活ができると思っていたけれど、そうじゃない正社員もいるのだと衝撃を受けた瞬間でした。

それと同時に、大きい会社じゃないと待遇ってよくないのかなあと不安に思いました。


でもまあ、そんな似たり寄ったりの待遇の私たちは、それなりに毎日を平和に仲良く暮らしていました。





あ、あくまでこれは、私のいた派遣先での話です。

契約社員、出向社員といっても、その職場職場によってだいぶ違うと思います。


楽しい仲間たちでした笑