私は、大学を卒業してからすぐに派遣会社に登録し、9年弱同じ派遣先でずっとお世話になりました。


通常、派遣社員は同じ場所で勤務するのは、最大で3年間と決まっています。

でも、3年ルールが適用されない場合があります。


それは「専門的26業務」。

26の専門的業務である場合は、この3年ルールは適用されず、本人がずっとそこにいたければ、一つの職場にいられるのです。もちろん、その都度契約の更新手続きなどはありますが。そして、切られる場合もありますが。


でも、新卒だった私はそんな情報など知らず(そもそも私が入社した当時はまだこのルールはなかったのかも)。

とにかく私は、派遣社員というものがどういうものなのか全く分からずに登録し、派遣されました。

無知って恐ろしい笑  


でも幸いにも、9年間切られることなく、比較的平和に過ごすことができました。