派遣社員になるには、まず派遣会社に登録しに行きます。
派遣会社ではコーディネーターさんが色々カウンセリングをしてくれます。
どんな働き方をしたいのか?
どのような職種につきたいのか?
勤務地はどのあたりがいいか?
自分にどれだけのスキルがあるのか?
そしてパソコンで簡単なスキルチェック。
派遣会社はたくさんあるけれど、だいたいどこの派遣会社でも、
こんな感じでカウンセリングをしてくれるはず。
そして登録が終わったら、自分の希望勤務地エリアの派遣担当者さん(営業さん)から、お仕事の紹介の電話がかかってます。
自分の希望している仕事であればエントリーします。
それから、社内選考。
社内選考が通ったら、後日派遣先となるかもしれない職場に担当者さんと共に顔合わせに行きます。
私たち派遣社員は、派遣会社のお客さんでもあり、派遣先に送り出す商品でもあります。
担当者さんは、商品を売れるように尽力を尽くしてくれます。
何のスキルも取り柄もない私を一生懸命売り込んでくれるのです。
そして私は思うのです。
担当者さん。出来の悪い商品でごめんなさい、、、と。
みなさん、派遣社員になる時は、スキルを磨きましょう、、、、。