ブーゲンビリアの花

 

 

 

 

 

 

シンガポールの街を彩るキラキラ植物の代表といえばブーゲンビリアと言えます。

花弁と間違えやすい苞(葉の変形部分)が濃いピンク、薄いピンク、赤、オレンジ、白、を

よく見かけます。キョロキョロ葉の変形ということで、近づいてみると葉脈が見えますね。

では、お花は?

クリーム色の小さい可愛らしいラブ花が、3輪ついています。

なかなか3輪全て揃っているのを探すのは大変です。

大抵は、全て落ちてしまっているか、1輪か2輪です。

 

歩道橋の所には、様々な色のブーゲンビリアが植えられ歩行者、また自動車を運転する人達の目を楽しませている。

街の至る所に緑や花の彩りを意識していることで、人々の気持ちを癒してくれています。  

 

 

ブーゲンビリアの棘には、キョロキョロご注意を!

 

ブーゲンビリアは華やかなお花なので、栽培したいを思う方もいらっしゃると思いますが、気をつけないといけないのは、

があることです。下の写真で棘を確認する事が出来ます。棘さえ気をつければ、お花のように見える

カラフルな苞は長持ちするので、とても華やか照れラブラブです。