こんばんは!



金曜日、お疲れさまでした!乾杯です🥂


前回、今日は何の日?のお話しをしたのですが、今日Xで流れてきて笑ってしまった今日は何の日?がこちら!




サクラクレパスさん...笑  9/6...黒?


最近、企業さんも目を引く面白いポストされていますよね!有名企業同士のコラボとか、面白いなぁ!と思いながら見てます!





松崎しげるさんを脳内に残しつつ、今夜もお散歩に行きましょう♪


青森県 田子町(たっこまち) タプコプ創遊村(そうゆうむら)の続きを書いていきます!今夜で終了となります!


前回、最後に載せた建物を、橋の上から撮った写真です!こちらの建物は、手焼きせんべいの家 やきもち屋!今からおよそ130年前に建てられた、園内では最大の茅葺の建物なんだって!



地元に伝わる、柔らかいお煎餅のもちせんべいを焼いて食べることができる所です!色んな種類のトッピングがあるので、オリジナルのお煎餅が作れるみたい!



可愛い置き物もあるよー!お雛様かな?



上の方にも行ってみよっ!(中は後ほど!)



古民家が並んでるね!




創遊村は、100年~350年の、茅葺き屋根の古民家5棟を移築し、古民家集落の形を残しているところ!5棟にはそれぞれコンセプトがあって、おせんべい焼きの体験ができたり、手打ちそば、こんにゃく作りなどが楽しめるんですよ!


中も見てみよう!お邪魔します!




好きぃ(〃´-`〃)


誰もいない空間で、蝉の声だけ聞こえてきます!何か体験する時はきっと、子ども達の楽しそうな声や、教えて下さる方や大人の声も聞こえて賑やかなんだろうなぁ!


私たちの歩く、キシ、キシって音も心地よくて、暑さを忘れるくらいでした!



もっと田舎に住んでいる、親戚のお家を思い出すような洗い場も、懐かしく感じました!



こういう場所だから、開放的で心地がいいけど、住むとなったら虫と毎日戦いが始まるんだろうな...


もう少し歴史に触れていこうかなぁ!って思ったけど、わかんないし慣れないことは徐々に!笑 ごめんなさい( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )




以上で、青森県 田子町(たっこまち) タプコプ創遊村(そうゆうむら)の旅は終わります!


長々とありがとうございました!一緒にお散歩楽しかったです♪


ブログを始めるとはこの時思っていなかったので、今後旅する時は、そういうのも考えながら写真を撮るのも楽しいだろうなって思います!


まだまだ慣れないブログですが、私は楽しく書いています!見づらい点もあるかと思いますが、書きながら少しずつ形にできたらいいな!


また、写真フォルダを見返しながら書きたい旅があれば書きます!その時はお付き合い頂けたら嬉しいです!


最後に載せれなかった写真を、下に載せておきます!この日はお天気が、くもりみたいな晴れだったので明るい写真はあまり撮れませんでしたが、これからも楽しみながら沢山撮って、伝わる写真が撮れたらなぁ!って思います!お時間ある時にでも是非!



皆さん、お仕事、家事育児、本当にお疲れさまです!お怪我などないよう素敵な週末にして下さいね♪

良き夜を!素敵な週末を!おやすみなさい!



みこ  R6.09.06








最後まで、本当にありがとうございました!

(  ᴗˬᴗ)⁾⁾深々