昨日は久々の土曜休み😆㊗️

お世話になっている方の畑で収穫作業をお手伝いしてきました🤗✨




さつまいも🍠

芋の子🥔

落花生🥜

そして近くに落ちている栗🌰



穀物たっぷり😆✨✨

自然栽培の畑で採れた野菜は全部おいしそう😋

途中でお茶やお菓子をいただきながら楽しい時間を過ごしてきました😆🎶




それからりんごの葉っぱとりのお手伝い🍎🍃
なのですが、むしろお手伝いにもならない状態😥
りんごたくさん落としてしまってすみません🙏




最後に温泉へ♨️
温泉のあったかいお湯が沁みる☺️✨✨








左 自然栽培

右 農薬、肥料を使っての栽培


色や艶が全然違う👀‼️

土落としただけでこんなに違う‼️

まだ食べてないけど、味も違うはず🤔

近々食べ比べしてみたいと思います☺️








普段土に触ることはほとんどなく

むしろ私が農作業やることってあり得ないと思っていたけど

農作業って素晴らしい✨✨


もちろん楽しいだけではないと思う

天気や動物、色々なものの影響をモロに受けるのでむしろ大変なことの方が多いはず😔


私がやらせていただいたのは収穫のみです

本当にいいとこ取りしかしてない状態😥


農家さんって改めてすごいなと思いました😌

農家さんという野菜や果物を使ってくれる人がいるから私達はおいしい食べ物を食べられる☺️

普段買って食べる時もしっかり感謝しながらいただきます🙏





農家さんありがとう‼️

自然栽培がもっともっと広がりますように‼️