こんにちは!

今日は退院してから初めての診察病院

朝いちばんの診察時間を予約していました。

 

病院は徒歩3分くらいのとこ。

8時過ぎに着いたらすでに再診受付機は稼働中笑い泣き

血液検査11番目でしたアセアセ

 

それでも8時40分には採血を終え、診察室前で待ちますキョロキョロ

夫も来てくれました。

先生が、次はご家族にも説明するから、、とおっしゃってて、

私一人でいいんだけどな・・と思いつつ、一応来てもらった笑い泣き

退院の時、「病理結果は出てます、、まぁ悪いものでした。濾胞がんだけど悪い方ではない」

とまで聞いていたし、まったく緊張もせず、読書をして待ってましたアセアセ

「がん」って言われると頭真っ白になったり、ショックで話をあまりよく聞けない場合もあるから、

家族も一緒にって言うのかな。

 

9時半過ぎにようやく呼ばれてひとりで診察室へ(エコーとると思ってたから)ドクロドクロ

そしたら血液検査の結果を伝えられたあと、病理結果、今後のこと・・と話が進んだ。

あれ、夫も一緒に入るべきやったかな?ま、いっか。

 

病理検査の結果はやはり乳頭がんではなく、

「濾胞がん 微小浸潤型 サイズは1~4のうち2だけど、55歳以下なのでステージは1」

10~15年後に肺に転移する可能性があるから、半年に1度は血液検査やエコーをして、

腫瘍マーカーであるサイログロブリンが100を超えてたりしたらCTで肺のチェック。

造影剤アレルギーでもちゃんと見れます、とのことでしたビックリマーク→ちょっと心配汗

 

血液検査の結果、TSH値を見ると少し甲状腺ホルモンは低下気味だけれど薬を飲むほどではない。

次回は3ヶ月後、8月に検査しましょう。いつにする?と予約を取りました。

 

そこで先生が「ご家族に説明しますか?」と・・え、いまさら笑い泣き

「今日一応来てもらったけど・・もういいですけど・・」と遠慮すると、

「心配されませんか?」ってDASH!ですよね、、せっかく来てもらってるし、と夫を呼び入れましたウシシ

ひととおり話を聞いて、分かったような分からないような夫。ま、いいねん笑

 

乳頭がんよりはちょっと怖いけど・・・肺がんになりたくないえーん

でもちゃんと定期的にチェックするんだから怖がりすぎず毎日楽しもう!!

 

10時には家に帰りつき、テレワークがんばってますチョキ