まいですニコニコ



今日は、ザ・マジックの実践日記流れ星


ザ・マジック 7日目

【否定的な状況からの魔法の脱出法】


なんと今の私にピッタリな感じ〜爆笑

みんなこの辺りでつまずくと見透かされているのか真顔??



最近ネガティブな私。

今日はじっくり自分に向き合って

やってみるー炎



★1日目のワークを繰り返す

10項目、付け加える


61】私は小6娘に感謝しています。その理由は、私がしんどくて先に寝てしまっても必ず消灯をしてくれるからです。


62】私は夫に感謝しています。その理由は、私がしんどい〜と言ったら、休んでて!と言ってくれるからです。


63】私は小6娘に感謝しています。その理由は、お皿を洗ってくれるからです。


64】私は中2息子に感謝しています。その理由は、お皿を拭いて片付けてくれるからです。


65】私は小2息子に感謝しています。その理由は、掃除機をかけてくれるからです。


66】私は小4息子に感謝しています。その理由は、夜ごはんの準備を手伝ってくれるからです。


67】私は太陽に感謝しています。その理由は、洗濯物が気持ちよく乾くからです。


68】私は私の頭?脳みそ?!に感謝しています。その理由は、たくさんのことを一生懸命考えてくれるからです。


69】私は私の健康な身体に感謝しています。その理由は、健康だから毎日乗り越えれるからです。


70】私は母に感謝しています。その理由は、私が仕事で留守の間、こどもたちを見守ってくれているからです。



次に


★1番解決したい問題やネガティブな状況を取り上げる。その中でも感謝できることを10個探す。


とにかく忙しい!

こども4人おって家のことして仕事して習い事の送迎してテキパキ行動するのが苦手な私にとって毎日、自分の時間足りない〜無気力


その中でも感謝できることを10個探す。

リストの書き方は次のようなやり方で書く。


〇〇に対してとても感謝しています。

〇〇で私はとても嬉しい。



1.こどもたちが毎日健康で私はとても嬉しいです。


2.私も毎日健康でとても感謝しています。


3.中2息子が中学生になってもサッカーを楽しそうに続けていて私はとても嬉しいです。


4.小6娘が同じ学校の子がいないダンススクールに通い続けていて精神面も強くなり、ダンスも楽しそうで私はとても嬉しいです。


5.小4息子が一度辛くて辞めかけた野球をみんなに支えてもらって乗り越えて今、楽しそうに生き生きとした顔で野球をしている姿を見れて私はとても嬉しいです。


6.小2息子2歳から続けている体操。身体が柔らかくなり身体能力も高くなり、やんちゃな彼をサポートしてくださってる先生にとても感謝しています。


7.4人それぞれ自分の好きなことを見つけて、辛いことも乗り越えながら続けていて、先生やまわりの方のサポートに感謝しています。


8.たくさんの習い事の月謝を払えるお金を稼いでくれる夫に感謝しています。


9.習い事を送迎できる車があることに感謝しています。


10.こどもの用事で仕事を休まなければいけない時も、理解してくださる私の職場の方々にとても感謝しています。



感謝できるものを10個書き出せたら、

《完璧な解決策をありがとう、ありがとう、ありがとう》と締めくくる。



いざ、書き出してみると


ひとりでがんばってるんじゃなくて

いろんな人にサポートしてもらってるなぁと感じたにっこり飛び出すハートあたたかい気持ちニコニコニコニコニコニコ



今日1日だけでもいいので、自分の発言に気をつけて、否定的な言葉や愚痴・後ろ向きの発言をせずに過ごしてみる。


後ろ向きのことを考えたり言ったりしている自分に気付いた場合は、

《しかし、私は〇〇に感謝しています》

と、言う。

〇〇に入る言葉は何でもいい。




寝る前に

『魔法の小石』ミッションをするゆめみる宝石




昨日まで

感謝なんかできるかーむかつきむかつきむかつき

って気持ちやったけど


今週から学校もはじまり

少し心にゆとりができたのか?!


今日はだいぶ穏やか〜昇天


学校、ありがとうーーー学校