内陸部はどこも強風&眺望が望めないため予報の良い丹沢へ。

既にここ2年で丹沢山系は6回行き、うち5回は塔ノ岳登頂しているため、今回の登山目的をトレーニングと位置付けてみた。

なかなか見ない丹沢の雪化粧☃️


例の如く、登り返しがあり、トレーニングに相応しい菩提峠から登山開始!

真っ白な丹沢


大山さん、おはようございます🌅

あっという間に二ノ塔到着

日本の山、富士山、おはようさん😄


次は、三ノ塔へ!


にのとうから三ノ塔は500mだからあっという間に到着✌️


塔ノ岳と富士山、そして雲一つない青い空、ホント絵になるわ〜

三ノ塔以降は、大小の登り返し祭り


秦野の街もキレイに見える


相模湾の水面が煌めいてる✨


大日小屋も撤収完了!


まだ気温も低いため雪質は小麦粉状態


お、遂に尊仏山荘が間近に見える


それにしても相模湾がキレイで振り返っては見惚れる


登山開始から3時間半で塔ノ岳とうちゃこ。

冬なのに相変わらずの人気っぷり

南アルプスがこれまでで一番の眺め✨

重いザックはデポし次なるピークの丹沢山へ

空身は足が軽い✌️(が、しかし帰りは疲れた)


塔ノ岳→丹沢山の経路上から見る富士山が一番好き!


だから、富士山JUMP✌️

アラフィフなので老体にムチを入れ跳んでみた🤣🤣

中途半端なY字も惜しみなく披露😂

富士山様、醜態を晒しまくって申し訳ありません🤣

標柱からの富士山で心を落ち着かせる

すると、歩荷さんがビール4ケースも運んでる!

この後に別の歩荷さんは20リットルの灯油のポリ缶(勿論満タン)を3本を背負ってきた(´⊙ω⊙`)


その姿に驚きながら下山を開始

帰り道は雪も溶け泥濘した道を歩く


三ノ塔のお地蔵さんに山の無事についてお礼し下山完了🥾


帰りは風呂で疲れを癒し、空いた腹にがっつりトンカツを突っ込んで無事に帰宅🏠


トレーニング登山という目的をしっかり味わえた山旅だった✌️