百名山43座目は、甲武信ヶ岳へ

他の百名山に比し、まあまあつまらない山と伺っていたが、いぶし銀で「里山の王者」って感じの山だった。


6時半スタート🥾

本日はだーれも付き合ってくれないためそろりそろ〜りとソロで行くぜ!


土曜日の百名山なのに、駐車場は私のを含めたった2台🤣


登山口にあるコース案内板

絵心ある方が描くと見入っちゃう👀


落ち葉の絨毯を踏み締め行くぜ〜


往路は近丸新道をチョイス



砕石していた時代のトロッコ用の軌道跡🚇


甲武信ヶ岳は、随所にこのような白い石があった💎


西沢渓谷沿いは紅葉の季節はとても混むみたい

砕石のための発破用の火薬庫跡💣

中は封鎖されていたため残念ながら入れず。。



愛のムチ(急登)来ました🤣

キッツイ、キッツイ!

陽の当たる場所まで登ると昨夜の麦ジュースが溢れ出す🍺



振り返ると富士!🗻

近丸新道と徳ちゃん新道の交点あたりでチェーンスパ装着⛓


−10℃越え🥶

けど歩くと丁度良い✌️


戸渡尾根からの富士山もいいね〜


雪の白と冬空の青さは正にその色そのもの🌈


えびちゃん🦐

木賊山(とくさやま)でシャリバテでパンを食べる🍞



やはり胃が満たされるとパワー復活!


そして甲武信小屋前で遂に甲武信ヶ岳とごたいめーん😀

八ヶ岳さんともごたいめーん☺️


営業期間はカレー食べ放題小屋🍛


さあ、ビクトリーロードを行くぜ✌️



10時40分とうちゃこ🏔

4時間ちょい掛かったぜ〜

八ヶ岳の赤、横、硫黄は様になる!



白峰三山もしっかり見える。

昨年は天候不順で振られまくった北岳と間ノ岳は今年必ず行ったるぜ!

よーく見ると甲斐駒ヶ岳も頭を見せてくれてる✨


双眼鏡で除くと槍と穂高までも✨✨✨


大切戸はすぐ分かるね〜


思ったより眺望が良かったため昼メシ兼ねて1時間ほど山頂を独占してしまう😁


復路は徳ちゃん新道を歩く。


徳ちゃん、よく道路工事したね!


写真では伝わり難いけどガッツリな急登💦


道中一番笑ったのはこの看板


身をもって注意喚起しており説得力ありあり🤣


すれ違いは4名ほどで、な、何とYAMAPユーザー0という🫢