本日は昨日の撤退白根山のうさを晴らすべく、四阿山、編笠山などと迷った結果、一番展望が期待できる天狗岳に登る。(天狗岳へは昨夏に登るもガスってて眺望は期待できなかった)


冬とはいえ人気の山なため駐車場はほぼ満車の中、なんとか駐車し、7時登山開始!


綺麗なホワイトロードを歩く☃️


ちなみに−11℃❄️ 汗はかかず、止まらない限り寒さはさほど気にならない。


黒百合ヒュッテからは一気に展望が開ける✨


テン泊客が意外と多いのにビックリ!


3シーズンやチェルトでホントに寒くないのかな?


八ヶ岳ブルー🟦


西天狗岳が見え始める👺


その後ろには御嶽山⛰


アイゼンのため急な岩場をいつも以上に慎重に前進


西天狗岳到着! 風速10mの爆風!


そそくさと次なる頂きの西天狗岳へ


雪化粧の西天狗岳、絵になるね〜🖌


山頂からは、赤岳、阿弥陀、南アルプス、浅間山、中央アルプスなど360度の大パノラマ✨



左から鳳凰三山(オベリスクも確認)、北岳、甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳のスター軍団の揃い踏み🌟


赤岳、阿弥陀は映えるね〜👏


あまりに寒さに枝につく雪が魚の鱗みたい🐟


昨日撤退した日光白根山の無念を晴らすほど眺望が良く新年山行は及第点で終了


ぼちぼち今年の山行計画を立てるかな✏️