今週は当初の予定は雨飾山も、どこも天気が悪く唯一天候に恵まれた南アの仙丈ヶ岳へ


この山は昨年の10月23日に当時の上司に連れていかれたが丸腰の上(雪山装備なし)で猛吹雪のため撤退した山であり、つまりリベンジ登山



朝5時に並び、6時に戸台口発のバスに乗り込む。

4台満車🚌


日帰り客がほとんども中にはテン泊者もチラホラ


6時40分、北沢峠到着!


トイレ等を済ませ、7時登山開始🥾


北沢峠からは仙丈ヶ岳も甲斐駒ヶ岳もほぼ同様のCTなんだな。


しらびその森を歩く。やはり人気の山なだけに歩き易い⤴︎


5合目到着!間も無く樹林帯を抜ける⛰



おー、かいこまー、摩利支天のデコッパチがばっちり🙆‍♂️

標高を上げるにつれ所々凍っている。


本日一人めの下山者は4時から登ってきたとのこと😲



樹林帯を抜けるとそこはまさに展望台👀


雲上に浮かぶ槍と穂高⛰

テンション上がるわ〜


東側は八ヶ岳

主峰の赤岳、カッコよすぎ!

昨年撤退した6合目以降は未知の世界


小仙丈ヶ岳へ向けいざ前進!


中アの木曽駒ヶ岳、空木岳

そして乗鞍までバッチリ確認👀


小仙丈ヶ岳を過ぎはカール沿いを歩く天空の散歩道🎵


そして今回一番見たかった日本の標高1位.2位.3位(通称「ワン、ツー、スリー」)にテンションも最高潮⤴︎⤴︎⤴︎


1位の富士山はやはり雪が付いているのがいい。

2位以降の白峰三山の北岳、間ノ岳は来年縦走決定!

最高の眺望に感激でした✨


ラストスパートは中々の急登💦



頂上手前から見える仙丈カール

事前に「さわやか自然百景」で予習してきたが夏場はイワウメ、イワカガミなどの花の楽園になるのだと。仙丈小屋は今シーズンは既に閉鎖

北沢峠から3時間15分の10時過ぎに遂に登頂


南アルプスの女王に相応しい品のある標柱


山頂から見える中央アルプスがホントに綺麗



昼食は仙丈小屋前にて甲斐駒ヶ岳と仙丈カールを見ながら昼食後のコーヒータイムまで至福の時間を過ごす☕️


そして11時40分、下山開始!

下山コースも眺望を満喫


写真左のピークは左に栗沢山、中央はアサヨ峰

ここは長衛小屋にテン泊し、甲斐駒ヶ岳とセットだな。(宇多田の南アルプスの天然水cmコースで行こう!)


ドアップの栗沢アサヨ様


アサヨ峰は南アルプスで数少ない300名山


アサヨ様の隣はオベリスクと子宝願いで有名な

鳳凰三山


左から地蔵岳、観音岳、薬師岳

ここも来年だな🥾



そして、南アルプスの貴公子たる甲斐駒ヶ岳✨


仙丈ヶ岳から見る貴公子はややデコが出ててやや三枚目俳優😁


だが栗沢山から見た貴公子はスマートで花崗岩の白さが更にその美男子ぶりを倍増しておりホント見惚れた。

仙丈小屋から見た貴公子とバックに八ケ岳はホント絵になる。


展望山行も13時50分に下山し終了


明日も良い予報なためホント泊まりたかったわ〜😭

戸台口までの帰りのバス車窓から。


南アルプスの紅葉はとてもダイナミック🍁


今回もカッコつけたくなる山でした😁


南ア貴公子とツーショット📸


そして新たな出逢いに感謝!