長い休暇の始めは帰省途中に素通りは勿体無いと磐梯山へ立ち寄り登山

あ、本日は山の日♫

事前に地図で調べて郡山ICから一番近い川上登山口を選定。

少々見つけにくい場所だったけど何とか5時には登山開始!

ただ周りに駐車してる登山者は皆無で「ホント百名山?」ていう印象受け。


スタート直後からダラダラな登りを鬱蒼と茂る森のなか、高い湿度と相まって苦行を強いられる😭

登山口から約1時間すると、な、な、なんと斜め左約10m前方で高さ約30mほどの木から黒い物体がガサガサ音を立てて必死に降りてきてるじゃあーりませんか!
一瞬で「熊だな🐻」って理解し、「よし初遭遇の記念だ」と思いスマホを撮影を試みるも熊の動きがあまりに早く、また木から降りた熊の荒々しい息遣い(草陰のため見えないが熊との距離は10m以内💦)に一気に「ヤバいやられる!」とストックのゴムキャップを外し、万が一熊が来たら突いてやる準備をしつつ、そろりそろーりとゆっくり後退し数分様子見を強いられる😭

撤退も考えたが森の熊さんはもう居ないようなので改めて再スタート🥾


ジャングルのような樹林帯を抜け火口原から磐梯山方向の眺め。まさに壁でこれ登るんすか??って感じ🤣

予想通りの急登笑笑

何とか稜線上に到着し、涼しい尾根歩きへ。


稜線上は沼の平やお花畑と癒されながら黙々と歩く。


荒涼とした山肌に見惚れてしまう。




東北ではあまりない有人小屋がありまた近くに水場もあり疲れを癒す。

そして遂に山頂到着!ガスのため期待した眺望は望めなかったものの、時折見せる雲間からの眺めに満足した山旅でした。



因みに下山時は森の熊さんに出会いませんでしたが周りの木を見ると熊さんたちの木登り跡が多数ありました。このコースは熊多し🐻