週末は念願の木曽駒ヶ岳へ。

当時、公私ともにお世話になった部長からの教えを忠実に守りHPで紹介していない◯◯バス停からスタート!



案の定、菅ノ台バスセンターでは長蛇の列。写真はチケットを求める行列で、この写真以外にバス待ちの行列も同様な状況💦こりゃ登山前にバス待ち&ロープウェイ待ちで疲れるわな。。。


バス、ロープウェイともに1番目ゲットで6時半、千畳敷駅登山口をスタート!

チングルマやハクサンチドリが咲き誇る千畳敷カールを登る🌼


標高を上げるにつれ、ガスが濃くなり始め、駒ヶ岳山頂ではホワイトアウト💦


寒さや雨などで早々に退散し、宝剣岳を経由し早めに小屋に移動しようとメンバー満場一致のもと次なる山の宝剣岳へ。

まさにローソク台みたい山容


長ーい鎖場をゆっくり前進。

写真の道中、珍獣ヤッシーがスマホを落とし、師匠に拾われる。


宝剣岳山頂から千畳敷駅方向。緑が美しい!



宝剣岳以降は絶景の稜線歩きで山雑誌にも出るような立派なロケーションに圧巻!

ただ、登り返しもハンパない苦笑


そして歩くこと約8時間の14時過ぎに檜ノ岳到着。本日宿泊する檜尾避難小屋(有人小屋)が稜線上にポコっと映し出されている。


小屋で必要な手続きを済ませ早々にテントを張る。

夕食会は先ずは乾杯から。1本600円💦

空木岳もバッチリ見えています。

宴も早々に終了し早めの消灯

ザック、やはり重いのは問題点だな。。。


明日は空木岳だ!