売り

なし

 

買い

コムチュア

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) 積立

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー) 積立

eMAXIS Slim 先進国株式インデックス 積立

eMAXIS Slim 新興国株式インデックス 積立

 

 

投資信託の積立購入を除き、2週間以上 株の売買なし

 

今日はナンピン狙いで監視していたコムチュアの株価が下がっていたので、久しぶりに買い

 

 

年金が気になるお年頃うさぎ

 

「マネーの学び」で 年金特集があり見ていたら…

 

 

100歳までにもらえる年金の合計額だそうですお札

 

 

私は就職活動で超氷河期世代雪の結晶

 

このグラフを見てやっぱりなぁと

 

ホント 損な世代だよね〜

 

第2次ベビーブーマーで同世代の人数多く、大学受験は倍率高く、その上 バブル崩壊や地震で就職も大変でした泣

 

私は何とか正社員で就職できましたが、夫の転勤で退職

 

今から20年以上前のことですが、この時は夫の転勤に伴って妻が退職するのが当たり前

 

赴任先では家族の集まりもあり、そこに妻が参加しないなんてありえないような状況でした

 

 

そして今は 管理職になってる人が多い年代

 

夫も管理職

 

企業が賃上げしているけど若い人に向けたものが多く、管理職はなかなか給料を上げてもらえないあせる

 

そんな中 投資で資産を増やしていくぐらいしか、もう時間も気力もないのに 金融所得課税 だってむかっ

 

ただでさえ インボイス制度で税金が増えたのにもやもや

 

もう増税は勘弁して〜