こんにちは
ようこそ お越しくださいましてありがとうございます。
本日のお題は「楽しすぎる 車中泊!!」です。
実は先日アップしていたブログなのですが
うっかり私のミスで削除してしまいました。
再度書きましたので重複の場合はスルー願います。
多少表現が違うところもありますので・・・
私がキャンプデビューしたのは
18年前ですが、キャンプにはまりそして一緒に行っていた子供たちも
大きくなりなかなか予定が合わなくなりました。
二人だけだとテントも大きすぎるし、設営や撤収も大変なので
手軽に旅できる車中泊をしよう!ということになりました。
(60歳からもあちこち巡りたいので節約も兼ねて)
この記事内容はリアルタイムではなく2017年の車中泊デビュー時のお話です。
そのために車は
エスティマから マツダのフルフラットになる車 プレマシー に乗り換えました。
(中古なので現在のプレマシーはフルフラットにならないかと・・・)
車内もキャンプの時に使用するテント用のアルミマットと
寝袋、ランタン、
窓は冬場自宅で布団やカーペットの下に敷くアルミシートで覆いました。
こんな簡易的な感じで
「じゃ行こか!」って気楽に出かけれるのが車中泊の良い所です。
防寒のためにフリースを着ていたら11月だけど寝る時はかなり暑かったです。
始めに目指したのは
舞鶴 海上保安庁
ここには給油艦 や 護衛艦 や 巡視船 のような船が
たくさん停泊しています。見学はこの日は時間が決まっていて
岸壁からでした。中にはレーダーが回っているものなどもあり
まじかで見る船の大きさに圧倒されました。
船の前では自衛隊員の方が船内火災の訓練で
防護服を着用するタイムを計っていました。
同じ敷地内に赤レンガ倉庫などがあり
一部はお土産屋さんや食事のできる場所だったり
催し物に活用されていました。人は少なくて写真は綺麗に写せました。
美味しいカレーなどをいただき
夕陽を見ようと
五老岳スカイタワーへ行きました。
赤いキリンみたい
とてもとても綺麗でした。
五老岳スカイタワーの1階にそこから見える雲海の写真が飾ってあったので
翌日の天気予報は良くなかったのですが、そこで車中泊することに決めました。
一旦また街に戻り
近くのとれとれ市場などで食事クーポンなどがあったので
夜は海鮮料理 「お魚尽くし御膳」に舌づつみ(居酒屋:凡恵さん)
夜中雨も降ったので車中泊していたのはうちだけでした。
ちょっとさすがにこわかったです。
ただトイレもきれいで、夜中電気も点いていて真っ暗にはならないので
快適に過ごせます。
朝は早くから
雲海を見ようと人がきていました。
こんな感じでした。↓↓
完全な雲海ではなかったものの
それに近い雰囲気はありました。
又再チャレンジしたいと思います。
朝は五老岳スカイタワーに上り(有料)上から舞鶴の街並みを見渡しました。
豪華客船なども見えました。
2日目は丹後半島巡り
最終目的地は伊根の舟屋です。
続きはこちら↓↓click
「くせになる 車中泊!!海鮮丼」 に綴っています。
長い文章でしたが最後までお読みいただき