お久しぶりです。ダメ母です。

スマホではゲームしたり、漫画読んだりしてて寝落ちしてしまう毎日です。

ブログの更新がなかなか出来ない(涙)書き始めたらあっという間に終わりそうなのに、それをしない。今も昔も楽な方楽な方にいってしまう性格。治したいです。(。・´_`・。)

とうとう、やっぱり、案の定借金が返せなくなり自己破産出来る法律事務所探しを始めました。

田舎なのであんまり遠いと無理、でも、近すぎるとヤバい。ほんの少し栄えてる場所にある所に連絡しました。

そこまでは車で50分。車がないと本当に生活できないと実感。ボロボロの車だけどがんばれー😭です。

まずは電話してみた。個人の司法書士事務所。何となくここでと直感。

いやいや。直感働いたらギャンブル勝ってるでしょ~💦こんな生活送ってない。と1人突っ込みつつ私は直感で動くタイプなので電話。

現状を話して一回事務所に来てと言われた。
ですよね(涙)電話だけで終われるわけないよね。そりゃそうだ。

場所が少しわからず(すごい方向音痴あるのです)迷いながらもやっと到着。

いわれてた書類をかき集めて出陣。

「なんでこんなに借金したの?」おじいさんに近い司法書士の方に言われた。

怖くて正直にギャンブルと言えない私。ギャンブルだと自己破産困難だよね。そして、こんな私でも恥ずかしさもあった。

元旦那のお給料が少なかった。生活費の為に借金した。と話した。



ほぼギャンブルだったけど、実は元旦那は仕事がないときは無収入。嘘ではない。私のお給料だけて生活したこともあったから。と保身。


「うーん。これは払えないでしょう?なぜ田舎に来る前に対処しなかったの?」と言われた。ごもっとも。


でもでも前の職場では何とか払えてたからと話した。


「自己破産してやり直しなさい」


この一言で一気に進んだ。


「とりあえず、こっちも頑張って自己破産通るように書類作るから、あなたも用意してと伝えたものをしっかり用意して」と心強い言葉も頂き前進しました。


めちゃくちゃ恥ずかしかったのは通帳を見せること。銀行でもそうだけど、通帳って他人に見られるの恥ずかしくないですか?私だけ?


そりゃ、自慢できる通帳ならいいけど~💦消費者金融に払いまくり、パチンコで負けたであろう日なら何回も何回もATMでおろしまくり。(涙)


クレジットカードの明細も「何に使ったの?」と。


保険会社の書類。保持している車の書類。などなど。


私は本当にどんぶり勘定このうえなく、また書類とかもきちんとするわけもなく~💦どこにいったかな。どこにあったかなと探す日々。


しっかりときちんとしている人がうらやましい。


私って何一ついいところがないと実感。


司法書士に依頼したら消費者金融など催促の電話もピタッととまる。


自己破産までに期間も2ヶ月か3ヶ月あった。


もう言わなくてわかります。


借金払わなくていいんだ!あれ?お給料丸々残るじゃん!使える金額たくさんある!


パチンコです。


最低です。


情けないです。


その間に少しでも貯金しなさいと、いわれてたのに。


司法書士の先生が頑張ってくれて、あとは裁判所に行くだけとなった。裁判所のお金3万円くらい。それが払えなかった。


「出してあげるから。自己破産免責おりたら分割で全て払ってくれていいから」先生、すみません。


裁判所でも色々聞かれた。でも情けないけど記憶が薄れてて何を聞かれたのか覚えてない。、


何とか自己破産免責おりた。その時は清々しかった。ああ。これで借金消えた。と。


真面目に生きていこう。その時は本当にそう思った。


その時は本当に思ったのに。