前の記事で妊娠、出産について触れました。



もう一つ触れなければいけないこと。



女が妊娠出産をするのは当たり前ではないということ。




自分の意志で、子供をもたないと選択する女性もたくさんいます。



そして、


子供がほしいと願っても、授からない女性もいます。




アメブロでも、不妊治療と向き合う女性や夫婦の記事をたくさん拝見しました。



私は子供が欲しい、と願い幸せなことに授かることができました。



だからこそ、不妊で苦しむ人、戦う人たちのことを思うと、本当に胸がつまります。

涙が出ます。

どうか授かりますようにと

願わずにはいられなくなります。





生理、妊娠、出産はとても苦しいものですが



それさえも幸せなことです。


女は大変で難しい生き物です。



命をこの身に宿すというのは

本当に色々な思いが交錯します。





どうか医療技術が進歩し、“不妊”というものがなくなりますように。

 
子供が欲しい



そう願う全ての人が、父となり、母となり、赤ちゃんを抱っこできますように。