【神戸・レポVol.4】40周年 BITTER☆SWEET ULTRA POP TOUR 2025


07.折りたたみ傘


h:わーい、新曲聴けました。嬉しい。


でもさくらムードが聴けなくなっちゃったなぁ。

これがあるから、複数箇所、時期変えてライブにきたくなっちゃうのよね。←まんまとw


加えて、マッキー、、、曲、難しいよー。

音取るのが難しそうでした。

まだライブは2回やもんね、歌詞も噛んじゃってた。


この曲の世界観が好き。子供の頃を思い出すし、会えなくなった人も思い出す。

歌い込んでいってほしい曲です。


08.10years

09.Long Night


BIitter☆Sweet Ultra Pop Radio ゲスト:真藤敬利


h:前半は今みさっちゃんがやってるラジオ番組の紹介。

 特にライブの後援でもあるKISS FMのLEGENDSは丁寧に。


m:ラジオ徹子の部屋を目指してます。

  7月は村雨さん、8月は渡辺満里奈さん。39周年ということで39サンキューのグッズ渡しました。来月中旬くらいからオンエアです。聴いて下さい。


満里奈さんのX

https://x.com/marina_w1970/status/1951425376598761708?s=46&t=7BK7I4rhFEI5L_ZLZHtBZg


h:放送の滋賀がなくなったので最近は出身地のKissで聴いています。


m:オールナイトニッポンみたいにオープニングトークが長くなっちゃいましたが。


後半は真藤さんがゲスト。


h;うたの木growの、会場ごとにあるグランドピアノを使うお話しを再び。

 パワーを使って終わった後アイシングすることもあるそう。🧊

 でも強く弾くためだけじゃなく、優しく弾くのにパワーも要るそう。

 そこまで弾けなかった私。

 でも、ピアノ自体が個性があるのはわかります。


 これでも小さい時ピアノのレッスンに行ってました。

 初めてのピアノの発表会、神戸元町のヤマハだったんだけど、、、

 自宅、先生の教室の練習用と本番想定したグランドピアノを弾かせてもらっていざ本番

 鍵盤こんなに硬いの?ってリハから死んだのは良き思い出😅



神戸の開演前ソングのセレクトは真藤さん。

 選曲はルーツも選びつつ、オシャレな感じにしたくて。

 セトリはあとでインスタにあげます、とのことでした。

 サラ・マクラクランの曲を選曲されていた真藤さん。


m:早口言葉みたい!言えてる?合ってる?


h:その流れで、なんと

 #トイストーリー2 「When She Loved Me」の一節、歌ってくれました!!

 ラッキー!!


インスタはこちら。

https://www.instagram.com/p/DMmBoodR3mC/?utm_source=ig_web_copy_link&igsh=MTR1dHdlZ3JjZm43bA==


iPhoneだとうまく曲名がコピーできなかったので、文字起こしだけど以下にも掲載しますね。

私も追って聞いてみたいと思います。


M01. All I Have / Beth Nielsen Chapman

M02. It's Something / Brenda Russell

M03. Joyful Girl / Ani DiFranco

M04. Louisiana Sunday Afternoon / Diane Schuur

M05. Snowbound / Donald Fagen

M06. Lovely Day / Bill Withers

M07. Hello It's Me / Todd Rundgren

M08. You Can Have Me Anytime / Boz Scaggs

M09. Who's Been Sleeping / Swing Out Sister

M10. 1,000 Times / Tahiti 80

M11. Special To Me / Bobby Caldwell

M12. Ordinary Miracle / Sarah McLachlan

M13. Somebody Like You / Frank McComb

M14. BMPD / SMOOTH REU

M15. Dying To Live / Edgar Winter


h:ちょうど神戸に来る道で、前方の車でこれ見て、びっくりしてのよねー!

https://store.shopping.yahoo.co.jp/kawa-miche/sxs2434.html?sc_i=shopping-pc-web-result-item-rsltlst-img



m:インスタは見て欲しいけどなりすましには気をつけてね。

  しかし、誰になりすましとんねん!


h:わー、「とん」!! 神戸弁やーー!

  ここじゃなかったけど、関西の人って神戸は大阪や京都と一緒にされちゃいや、みたいなところあるよね

 って話もされてた。。これまでの彼氏、神戸っ子いた?w


m:何をしようとしてるんでしょうね。

h:詐欺ですよ。アカウントを奪ってIDパスワードを奪って、、他も奪っていく。

ロマンス詐欺!と言ったらウケるかな、と思ったけどやめたw← これが冗談じゃなくて結構被害があるのだから、こわい。


S:このツアー、後ろから見てて、美里さんのエネルギーの出し方、イってんなぁーって感じますもん!

  お客さんもクタクタになるんでしょうけど、そのエネルギーを受けて演奏する側もクタクタになります。

m:それがライブですね。

h:ほんまいい表現。特に滋賀。私的に初日。とんでもなくクタクタになりました。


特にライブの後半。前方の席だと、みさっちゃんが乗ってきてリミッターが外れて第二形態になったら、声デカすぎて地声聞こえてきます。

PAさんも大変だと思いますw


m:話しは長くなりましたが、みんな、次やる曲わかっているよねw 点と線よ!

【神戸・レポVol.3】40周年 BITTER☆SWEET ULTRA POP TOUR 2025


h:みさっちゃんがイヤモニをつけない理由を語ってくれました。

m:この人たち、うまいし、音でかいし、いらないってのもあるんだけど。

  ライブ感、空気感を大事にしたくてころがしでやってきました。

(ころがしって言うんですね。10代にバンドやってたけど聞いたことなかった。まぁ、その頃、ライブハウスが狭すぎてモニタはなかったし、イヤモニは通信的になかったけどw)


 m:基本イヤモニは使わないの。スタジアムを一周とか、場合によっては使うけど。

   歌手によっては世界観に入りやすいとか、歌いやすい、音やリズムが聞こえてたり。

(この場合はリズムが決まってるってことですね。)

 でも私は完全に生。足元のモニタから音をもらってます。


h:、、、とイヤモニのことをおもしろおかしく話しつつ、、、


上手側の袖にいる、神戸出身の女の子のPAさんが頑張ってくれている、と紹介。

凱旋となった彼女を労うMC、よかったです。

親御さんも来てはったんかな。

なかなか親に働いてる姿って見てもらえないですよね。もしそうならいいなぁ。


m:いつもありがとう

会場:拍手

h:ちな、私の席からはお姿、見えてました。Tシャツにパンツ姿のかわいらしい若い女性でした👧


h:ちな。

  イヤモニをつける理由は他に、

 ・音を大きすぎる音で聴かないようにして耳を守る(耳は消耗品、確かあゆは片耳が難聴に)

 ・生音が大きいと負けじと声を出しすぎてしまうので、そうしないように喉を守る

 とも聞いたことがあります。

    みさっちゃんがどっちも影響なくこれまでやってこれてて、すげーなって思いました。


空気感を耳と体で感じる、セルフコントロールが体に染み付いてるんでしょうね。


h:遅刻されてきた方いじり。

m:さっきいい曲やったのよー


しばらくしたら、、、

m:落ち着いたー?

h:って話しかけて、そこまでのセトリを教えてあげて、聴きたくなったら次以降の会場に来てね!やってw


、、、ん?でもこのくだり、昔聞いたことある!?

自身のライブレポを検索かけたら、震災から3年後、1998年国際会館ハーバーランド仮設のデジャブ!w

でもその時より話術は巧みになり2段階で、いじってたのは圧巻!


その時のレポは以下です。

https://ameblo.jp/11hiro/entry-12032808713.html


m:ちょっと話全然変わるし長くなるけど、ちょっといい!?

とインスタで50円玉をアップしてた話。


h:

これ運転中に見たのと、年号もちょっとピント甘くて、、、

写真だけ見て生まれ年のコインに出会えたって話かなーってくらいで

結果的にスルーしてしまっていた💦


内容はこちら。

https://www.instagram.com/p/DMg9AfzxK_Z/?utm_source=ig_web_copy_link&igsh=MWhmcWtzdTBmenJhcA==


h:スマホで調べて、ほらほら!っていうみさっちゃん、可愛い。


m:これで偽札使用だったら、今日来れてなかったのよ!


O:その様子見たかったです。(YouTuberみたいに)録画しといて特典DVDに入れたらいいのにw


h:感情たっぷりで話してくれてコンビニの無愛想な感じがよく伝わるw

でも東京なら外国の人だったかもね。

お話を聞いて改めて読んで、、穴が違うなんて知らなかった。

気づく店員さんもすごいと思ったよ。

50円玉にリボンつけて使わずにおいとくみさっちゃん、すき。

【神戸・レポVol.2】40周年 BITTER☆SWEET ULTRA POP TOUR 2025


MC

m:久しぶりに来た人、拍手!

  ・・・結構多い。40年、、、続けてきたからまた会えた!ということですね!


m:初めて来た人、拍手!

  ・・・結構多い。40年、、、、歌ってきたのは今日の日のためでしょう!


h:拍手が大きすぎてちょっとムッとした表情を見せた後、すぐに笑いに変えるみさっちゃん、かわいくて好き。

きっとホールの反響が良かったんよ。きっとw 


  でも全盛期以降、

           チケット取れなくて、とか

   親が行っちゃダメ(アーティストによっては会場でカツアゲとかケンカとかあった時代、ライブハウスとかはガラが悪い地域にあったり。文化ホールも福◯のすぐそばやからダメとか)

   お小遣いでは買いづらいチケット代、

           バイトしちゃダメ

   仕事し始めたらいけない、

   親の介護、、、いろいろあるよねー。


前方にいましたが、みなさんの声も拍手もめっちゃ届いてたし、フェスティバルホールに近いくらい反響音もすごかったです。


メンバー紹介

ドラム:松永俊弥

ベース:安達貴史

キーボード:真藤敬利

ギター:フジイケンジ

サックス(フルート、パーカッション):庵原良司

キーボード、バンマス:奥野真哉

ヴォーカル:渡辺美里


05.世界で一番 遠い場所

h:あー、この曲もすき。

   10周年の時の曲。だから、1995年、震災の年のシングル。

カップリングのpromiseと共に心の支えでした。ツアーには入ってるけど順番入れ替えてここ神戸でやってくれたのも嬉しい。


06.すき

今日が雨のバカーから30周年だったとか。

ということはこの曲間のタイミングのいい雷からも30年!


MC

m:四階まであるのかな?

  歌声、遠くへ飛ばすように鍛えられてきた40年です。

  「取り残されたの私の方で」と歌いましたが、見えてますよ〜。

  

m:今日は熱中症アラートも出でますんで。国際会館にはいい椅子があるので座って下さいね。

  バンドのメンバーも気をつけて。

  演奏で体力を使いますので、安全な職場環境のために

  (空調)ファンがついた服を配りたいくらいなのすが、

  ツアーにあった衣装を着てもらってますのでw


h:法律が変わって、6月から事業者が注意を怠ってたら罰則付きですものね。

座長は気を使うことが増えた、大変!


https://scienceportal.jst.go.jp/newsflash/20250523_n01/

【神戸・レポVol.1】40周年 BITTER☆SWEET ULTRA POP TOUR 2025


(滋賀、京都と共通の感想はなるべく書かないようにしてます。詳細はそちらのレポートをご覧ください。記憶の限りの記載なのであくまで雰囲気です。文字起こしとかではないので喋った通りではないです。)


h:

日頃の疲れ、翌日以降の実家の介護も兼ねてたので体力温存のため、車で移動。

1時間前には、、、交通事故が2箇所もあって

元そごうの東側辺りの駐車場に17時過ぎに到着。

汗もかかない距離、、、のはずが、ビルの隙間から刺す日差しがきつくて元そごう別館に逃げ込む。

オープンキッチンのカフェできてるー!

洋服屋さん、なんかオシャレ。

キタ、梅田となんかちゃう。

やっぱ神戸、好き。

地下から国際会館側の通路を抜けて到着。


京都で出会ったみさともさんと合流。

スタート前にホワイエで、数名のオンラインのみさともさんとご挨拶。

2000年前後の数年、ホームページ制作、掲示板でみさともはんと交流、ライブツアー観戦の取りまとめ役等を辞めてから20年ほど。

チャットとかで話したことあるのに会ったことない久々の懐かしい感覚。ドキドキ。


h:会場入り。ツアー初の下手側。

       表記上は2列目。

テキストを入力


  国際会館のステージ、めっちゃ広かったです。

  びわこホール、京都会館は端っこだとそのサイドの演者さん見えない感じだったけどそれは全くなかったです。

  奥行きもあって!

最前列でしたがこれまでより遠かったw


<セトリ>

00.opening〜『カルメン』より 第1幕への前奏曲


01.ムーンライト ピクニック

うー、オープニング、ケンジ君のギターリフが聞こえるけどやや聞こえにくい。下手側だから?

しゃーない。。。と思っていたら、しばらくしたら改善されてました。さすがPAさん、ありがとう!

これぞライブ!色々あるさ。他の人じゃ音が出ないこともあるさ。


松永さん、奥野さん、真藤さん、庵原さん、めっちゃ目ぇ、会う!

ダッチーはみさっちやんとモロ被り!

結局メンバー紹介以外ではほぼ見えずw


02.サマータイムブルース

h:庵原さんのサックスソロ、真正面で浴びました。この距離でのサックスはコロナ禍の滋賀での竹野さん以来!


MC

m:ultra pop tourへようこそ!


03.シャララ

04.いつかきっと


h:ここでいつかきっと!

グッと来るセトリ😭

【神戸・セトリ】40周年 BITTER☆SWEET ULTRA POP TOUR 2025


<メンバー>

ドラム:松永俊弥

ベース:安達貴史

キーボード:真藤敬利

ギター:フジイケンジ

サックス、フルート、パーカッション:庵原良司

キーボード、バンマス:奥野真哉

ヴォーカル:渡辺美里


<セトリ>

00.opening〜『カルメン』より 第1幕への前奏曲(DJ:小林克也)

01.ムーンライト ピクニック

02.サマータイムブルース

03.シャララ

04.いつかきっと

05.世界で一番 遠い場所

06.すき

07.折りたたみ傘

08.10 years

09.Long Night


BIitter☆Sweet Ultra Pop Radio 

(DJ:小林克也)

ゲスト:真藤敬利


10.点と線

11.シンシアリー(Sincerely)

12.Lovin' you

13.BIG WAVEやってきた

14.虹をみたかい

15.BITTER☆SWEET ROCK'N'ROLL

16.JUMP


encore

写真撮影〜神戸国際会館からのリクエスト〜


17.My Revolution

18.恋したっていいじゃない

19.IT'S ALL RIGHT!

20.eyes

21.ending〜The Friendship Theme〜(ベッドミドラー)

     〜Dream A Little Dream of Me〜